mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

大瀬崎湾内のみ〜

台風21号の行方が気になる中、土曜日に西伊豆・大瀬崎へ。
行きの道中から雨が降り始めて、久しぶりに雨の降る中でダイビングとなりました。


外海は潜水注意から潜水禁止に。岬の先端はかろうじてオープン。
湾内でのダイビングを勧められて、早めに1本潜ることに。


水中は意外に明るく、潜った瞬間に魚が多いなと思いました。
浅瀬でクロホシイシモチやイサキyoungの群れがお出迎え。


水深1mのところにカミソリウオペアがいました。

湾内は潜り慣れていないので、どんな魚がいるかよく分からないのですが・・・
水中で他のダイバーから見どころの魚を色々教えてもらい、アイドル級の魚をラクして見られた(笑)


ニシキフウライウオ

フサフサの形が独特で、5cmくらいの大きさなのに人気は絶大!
写真が雪みたいなのは、デジカメのフラッシュをたいたために水中プランクトンが映り込んでいます。


ダゴン

赤の網目模様が特徴の、これまた5cmくらいの子。
主に南の海で見られるので、伊豆ではアイドル級の存在。


カエルアンコウ

頭が下。
岩と同化していて、これは自分では見つけるのは難しいかなぁ。もちろん他力本願で見ました。


大瀬崎の湾内の魚はダイバーに慣れているのか、魚があまり逃げない感じです。
動かないメバルは接近してもダイジョ〜ブ。


初めて湾内も楽しいなと。


この日も1本で終わりにして、ゆっくりお風呂に入ったりしてアフターダイブも楽しみましたよ。


お昼は「やま弥」



民宿も経営しているお店で、駿河湾の魚料理を提供。
アジのなめろう丼をいただきました。


夕方から湾内もうねりが入ってきたようで、日曜日・月曜日は大瀬崎湾内が潜水禁止に!!
台風でも結構オープンしている場所なだけに、潜水禁止になるのは驚き。
それだけ今回の台風21号は大きいということで。
土曜日に1本だけ潜れて、しかもいいコンディションだったのがありがたいです。