mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ベトナム  バスでビンタイ市場

ホーチミンの街中の移動は、電車が無いのでタクシーがメインになると思いますが、市内バスに挑戦してみました!


バスの途中下車は難易度が高そうなので、目的地が終点のバスなら簡単かな。
料金は一律5000ドン。日本円で27円。
1番のベンタン市場⇔チョロン(ビンタイ市場)に乗り、市内から30分ほどのチョロン地区へ。

車内は至って普通。停車ボタンも付いています。
時刻表っていうものはなく、バスが来るまでは適当に待ちます。


チョロンバスターミナルに到着。


次から次へとバスが入ってくるので、轢かれそう〜(^_^;)。


ビンタイ市場

目の前の建物へ行きたいのに、バイクと車がひっきりなしで渡るのが命がけ。
ベトナム式の道路の渡り方で、ゆっくり(決して走ってはいけません。)渡るのをアピールしながら横断です。



大口の卸売りが中心で、観光客向けではありません。
でもごちゃごちゃ感が面白く、観光客はそれなりに来ています。
若干のお店で小売りもやっているみたい。
色々な商品が所狭しと並ぶ光景は圧倒されますよ。通路が狭すぎる〜。




2階建てで、中庭もありました。


本当はチョロン地区をjalanjalanする予定で来たのですが、気温34℃で暑さに負けたぁ。バイクまみれの路を歩く気力が失せて気分喪失。
市場を見ただけで、再びバスに乗り戻っちゃいました。



統一会堂を見学

南ベトナム大統領官邸。
1975年4月30日、ベトナム戦争終結宣言をした場所。





戦車や軍用機の展示、館内は優雅な調度品と数々の部屋があり、見ごたえあります。