mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

メークロンの折りたたみ市場

3日目は、メークロン駅の折りたたみ市場を見に行くことに。

折りたたみ市場を見に行くオプショナルツアーもあるんですよ。
ツアー料金4000円ほどで、楽して観光バスに乗って目的地の単純往復もいいのですが、自分で電車に乗りついで行くと往復500円程度だそう。
後者の自力でいくことに。

バンコク中心地からのルートは
BTS→メークロン東線→船で川を渡る→メークロン西線→終点メークロン駅まで。

「BTSウォンウィアンヤイ駅」まで。発音しにくい・・・

ここまでは簡単。

徒歩10分ほどの「国鉄ウォンウィアンヤイ駅」を探すのが難しいですよ〜。

入口が分かりにくいでしょ。

入ると電車が見えてきました。

ホームには売店や屋台があり、特に改札口が無いので線路を渡っても全然平気。
線路とホームの段差がほとんどありません。電車に乗る時は、よじ登る感じで。

トイレは駅で済ませておきましょう。有料なのにバケツで自分で流す、東南アジアでありがちなタイプ。

切符を買って乗車。10バーツ。

車両は日本製の古いものを使っていて、クーラーは無く昔ながらの扇風機。
懐かしい〜。
一応トイレも付いていますが、走行中は相当揺れるのでお勧めできません。

時々ドアを開けっぱなしで走っています。

線路が悪いのかガッタンゴットン揺れる揺れる!!
上下左右おかまないなしで、笑いが止まりません(^O^)

色々な意味で、日本では体験できないことだらけ。

途中の駅はかなり素朴で、ホームが狭いというか何というか。

他の駅ではバイクが走っていたり。

約1時間で、メークロン東線の終点「マハーチャイ駅」。

駅にはメークロン駅までの行き方の看板が。

船着き場まで市場のような通りを抜けて行きますが、魚介中心で興味深いです。

船は3バーツ。

下船してから徒歩10分で、メークロン西線の始発駅「バーレーン駅」が見えてきました。

ここでトラブル発生!!!

最近時刻表が変わったらしく、1日3本のみに減っている!!!
私が乗ろうとした10:10の電車が無い〜〜〜。ガ〜ン(>_<)
次の電車まで2時間もあるではないですかっ。
今までバーレーン駅=メークロン駅の所要時間が1時間だったのが、1時間40分にもなっている!!!

途方に暮れてホームで呆然としていると、同じように10:10発に乗ろうとした日本人グループの家族も来ました。
タイ語の話せる日本人だったので、駅員さんにメークロン駅までバスで行くルートがあると教えてもらっていました。
親切にも私達に話しかけてくださって、一緒にバスで行ったほうがいいとアドバイスしていただき、もう1度船に乗って対岸に戻りバス移動に変更。

バスで約30分。30バーツ。

降ろされたところは、色々な市場のそばでした。

建物内の市場を横切って

折りたたみ市場が出てきました!

線路沿いに食品、日用品の店がずらっと。駅から500mほど続きます。

魚介類が多く、肉、野菜、果物など種類豊富。
観光客が買うようなものは一切ありませんが。
地元の人はこういう場所で買い物をするのだなと生活を垣間見ることが出来て興味深いですよ。

終点メークロン駅

ホームと線路の段差が無いので、線路の上を自由に歩けちゃう。

線路そばのお店でお昼ご飯。

電車が来てテントを折りたたむ様子を見たかったのですが、時間が合わずに見ることは出来ませんでした。
電車が近付いてくると、電車が汽笛をガンガン鳴らして最徐行しながらメークロン駅に到着するそうです。あ〜見たかったぁ。

帰りは、バンコク市内までのバスがあります。70バーツ。

約1時間で「BTSビクトリーモニュメント駅」に到着。

何とも不思議な体験と光景を見てきました。