mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ベトナム カウントダウン〜

ベトナムのお正月は、テトと呼ばれる旧正月が本番。
今年は2月8日。
2月7日〜11日位はほとんどの店やレストランなどは休業するそうで、な〜んにもやってません。帰省ラッシュで移動も大変。観光には向かないとのこと。
なので12月31日の大晦日は平日扱い。元旦は祭日ですが、一般の店は通常営業していました。観光客の私達には助かる〜。


観光客向けにカウントダウンの花火をやる情報をゲットして、年越しはサイゴン川の花火を見ることに決定〜!



その前に腹ごしらえ。
Hoa Tuc ホア・トゥック

フランス統治時代のアヘン工場を改装したレストラン。

テラス席は外国人に人気で、室内は日本人ばかり。
せっかくの建物なので雰囲気を楽しみたくて、ベタな私も室内派。
お洒落して行きたくなるお店ね。
私はオーダーしたアオザイで行きましたよ。
もちろんカジュアルで大丈夫なお店です。



料理はどれも工夫されています。
ベトナム風エビのかき揚げはエビにサツマイモの千切りが付いているし、蓮の実の炒飯は食感がサクサクコリコリ感が面白く。
数あるレストランの中でも人気店でした。


そして31日深夜。

ドンコイ通りにはバイクがこんなに〜〜。
川沿いの花火を見るためにやって来たんでしょうね。


ホテルはカウントダウン仕様。


目の前がサイゴン川で、ホテルの目の前で花火が見られるのは立地最高!
歩行者天国になっていて好きな場所で見られました。

Happy New Year!


南国での年越しは開放的で楽しい♪
花火は15分も打ち上げていて、10分くらいしたら途中でベトナム人は帰りだしたのです。
花火見て、写メ撮って、満足したって感じ?!


それもそのはず、みんなバイクで見に来ているので花火後の道はこんなんなります。


すっごいことに(゜o゜)