mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ベトナム オプショナルツアー

ホテルの朝食♪
相変わらずてんこ盛り盛り(^^)
果物の種類も多く嬉しい限り。


こんなペースなので、最終日に具合悪くなるんだなぁ。


オプショナルツアーを申し込んだので、半日は郊外のミトーという都市へ行ってきました。
ホーチミンから日帰りで行けるメコン川クルーズで人気の場所。

メコン川チベットが源流で、東南アジア最長の川。
中国、ミャンマーラオス、タイ、カンボジアベトナムを流れる全長約 4350km。


農園を歩きながら蜂蜜農園とココナツキャンディ農園を見学したり。




ココナツキャンディの作り方がとても素朴で、砂糖を使わなくても素材だけで十分に甘くて美味しくて。


念願の手漕ぎ船でのクルーズを楽しんだり。
ベトナムならではの円錐形の帽子(ノンラー)をかぶってジャングルを進むのは風情ありますよ。
川は茶色くて全然綺麗ではないんですけれどね。



別のボートに乗ってレストランへ行き、エレファントイヤーフィッシュを食べたり。

みんなで記念撮影した後に、解体して生春巻きとして頂きます。
白身魚で淡白で食べやすい。


食後は再びボートに乗って蛍を見学。
川沿いの木に蛍がクリスマスツリーのように光って幻想的な時間が流れました。
12月は蛍が少ない時期らしく、思ったほど数は見られませんでしたが、日本の蛍と違ってLEDのように小さな光がキラッキラに光る景色は何度見てもいいなぁ。
マレーシアでもよく見に行きました。


ツアー最後はベンタイ市場のナイトマーケットで降ろしてもらい、少しだけ散策。

定番のお土産屋と、屋台がいくつか。まぁまぁかな。
サクッと見た後に、足マッサージ屋に行って終了〜。
「健之家」オススメですからっ。