mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

河津桜

学生の頃は東伊豆・河津の旅館でよくアルバイトをしていましたが、河津桜の季節は行ったことがありません。


毎年2月中旬になると河津桜のニュースは必ず出てきますよね。
JRの駅のポスターも「河津桜」や稲取の「吊るし雛」が目立ち、心理的河津桜を見たくなるような仕組みになっています。
今年は見てみようかなと。


初めて河津桜を見に行くことに!


特急踊り子号と民宿を予約して、早速電車の旅スタートです。


行きは、スーパービュー踊り子


外観は桜が描かれて、スーパービューの名の通り大きな窓。


車内は窓のおかげで明るく、車内販売と売店が完備。
売店ではお弁当・飲み物の他に踊り子号グッズなども売っていました。
車内販売は生ビールがありましたよ。ビールサーバーを積んだカートが回ってきて驚き。


人気のあるのは海側の席。



海岸スレスレを通る電車は珍しいので、この景色はいつ見ても釘付け〜。
熱川駅では蒸気モクモクの温泉があちこちに。


河津駅


駅から河津川までは徒歩すぐ。

ん〜、まだ早かったかな。
2分咲きくらい。


原木は4分咲きくらい。


ソメイヨシノよりピンク色が濃く、見栄えがするのが特徴。


見頃には若干早かったけれど、かなりの人出でした。
観光バスだけでも3〜40台ほど来てきましたよ。
春節中につき中国人観光客も多く、渋い観光地にも来るんだなぁと。


宿は駅から車で5分の「福丸」。





全4室のアットホームな民宿でした。
急坂の登ったところに建っているために、部屋からの眺めは完全オーシャンビュー。


この民宿は温泉ではありませんでしたが、河津には7種類の温泉あります。
谷津温泉、湯ヶ野温泉、河津浜温泉、峰温泉、七滝温泉、大滝温泉、今井浜温泉。
魚も豊富、温泉も豊富。水も豊富。
都会暮らしから見れば羨ましく思うくらい。
難点は電車とバスの本数の少なさとか(^_^;)スタバもマックも無いとか。
たまにはこういう場所でゆっくりしないとね!