mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

そうだ、京都行こう 1

神戸から京都へ移動。


京都に来たら行ってみたかったのが、貴船神社
街中から離れていて、バス20分→叡山電車30分→バス10分。


叡山電車はワンマンの2両編成。


ほとんどの駅が無人駅で、乗降りする時は一番前の運転手さんのドアのところだけ開きます。


貴船口駅からバスで終点まで。川沿いを歩きいくつかお店を過ぎると貴船神社が。


雨のため5〜6人くらいしかいなかったかな。
神聖な雰囲気が漂います。静かでいい場所。

絵馬発祥の地


ここは鴨川の水源地。水の神様を祀っています。
縁結びの神様としても有名なので、お守りは縁結び系が数多く。
パワースポットとしても人気の場所ですよね。
パワーを得るというよりは、心落ち着くという感じでしたが。


帰りも同じルートで京都中心地へ戻り、次は哲学の道へ。

花吹雪が。桜の季節に見られて嬉しいなぁ。


もっとすごい景色がありました。それが、花筏(はないかだ)。

琵琶湖疏水分線と呼ばれる水路に、桜の花びらが溜まって水面を覆いつくしています。ピンクの水面綺麗でしたよ〜。


もう少し移動して、鴨川へ。

川沿いも桜が綺麗です。雨だから川沿いに座っているカップルはいませんが。


先斗町


祇園


錦市場
400年の歴史のある市場。
390mに126店舗。道幅は3.3mくらいしかないのに観光客もたくさん押し寄せて、真っすぐ歩けません。




買い食いしながら歩けるように、串に刺さった卵焼きや、カップに入ったわらび餅なども売っています。みんな気になるものをつまんで歩いていました。


天満宮


私も気になる食材を買って、一旦ホテルへ戻ることに。