mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

八丈島 最終日

3日目。
飛行機に乗って東京に帰るので、気圧の関係上ダイビングは出来ません。
宿をチェックアウト後は温泉へ。


八丈島には温泉施設が数か所あり、雨が多いので水も豊富なんです。
ビーチには必ずシャワーも付いているし、無料の温泉もありますよ。


こちらは町営の「ふれあいの湯」

檜の内湯と露天風呂があり、町民の憩いの場ともなっています。
私は完全アウェーの雰囲気を醸し出しながら、午前中からひとっ風呂。
茶褐色のお湯は舐めるとしょっぱい。ナトリウム-塩化物強塩泉。


昼は「筑紫楼」で中華。

銀座にもある筑紫楼の姉妹店。6月〜8月の期間限定でオープン。
八丈島マリンリゾートという宿泊施設も併設していて、庭にプールもありこ洒落ています。オープンテラスが気持ちいい〜。


八丈島空港はANAだけ。

展望台からは小型飛行機が1機のみ。
飛行時間は45分なので、離陸して水平飛行したら10分で着陸態勢へ。
あっという間のフライト。


帰宅したら、急な雷雨。急に雷ド〜ンで天候の変化にビックリ。
ベランダに干した器材がもう1回濡れてしまいましたけれどね。
雨の前に帰宅で来て良かったです。



ところで伊豆七島とは、伊豆諸島の主な有人島が、伊豆大島・利島・新島・神津島・三宅島・御蔵島八丈島の7島から由来する呼称です。
他に、青ヶ島式根島八丈小島、鵜利根島、鳥島など。


もともとは静岡県伊豆半島と同じ所属でしたが、静岡県が財政難で手放して東京都の所属になったんですよ。
伊豆諸島なのに東京都というのが気になっていた人もいるのでは?


さらに利島と式根島はもともと1つの島でしたが、地震で2つになりました。
以前は鵜渡根島や八丈小島鳥島にも住人がいて、今は無人島。


今まで何となく伊豆諸島とか伊豆七島など、詳しいことは気にしていなかった私。
何回か島に行くようになって、なるほどと思うことがたくさん。
離れていても東京都内の一部なので、また癒されに行きたいですね。