mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

小笠原 竹芝桟橋出発〜25時間

午前10時に竹芝桟橋を出発

すぐにレインボーブリッジの下を通ります。

なかなか下を通る機会がないので、この時間は上を向きっぱなし。


移動時間は24時間ですが、今回の航海だけ年に1度の八丈島寄港。
なので25時間の船旅となります。
朝10時に出発して、小笠原着は翌日11時。
長〜い船の移動中は、まるまる自由時間。


昼・夜共にレストランChichi-jimaで食べました。
小笠原の塩を使ったステーキが1番人気ですよ。



好きな時にシャワーを浴びてみたり。


食後は展望ラウンジにお菓子を持ち込んで、夜食?!みたいにつまんだり。


途中、八丈島に寄港。


島民がたくさん乗船してきました。


同じ船にNHKのクルーや俳優さんも乗船していて、展望デッキやレストランでちょこちょこ遭遇出来て楽しかったですよ。


東京出発時は曇りで夜の星空は見れなかったものの、海況は穏やかで船が揺れなかったのが助かりました。


八丈島を過ぎると携帯の電波が届かなくなり、しばら〜く圏外。
夜10時には就寝して翌日のダイビングに備えました。



翌日11時過ぎに小笠原到着。
何だかんだで寝てるか食べているかで、ぐうたら過ごしているうちに着いちゃいましたよ。


いきなり南国!

小笠原は東京よりも早く梅雨明けします
本来なら6月上旬ですが、今年はだいぶ遅めの6月後半。
到着した日に梅雨明けした感じで、天気の心配はなさそう。


早速ダイビングに向かいます。