mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

八丈島1日目

3連休は八丈島へ。
ダイビング仲間と6名で行ってきました。
3連休といっても、フライングで金曜日から日曜日までの2泊3日の日程で。


羽田空港から飛行機で約45分。

こんな素敵な景色が見られる場所があるんですよ〜。
左の島は八丈小島、右の山が八丈富士。
東京都なので一応都内です。


海の中は、珊瑚もあり、ソフトコーラルもあり。海が青い!


テングダイ

ハナミノカサゴyoung

カバのような顔のカエルウオ

ユウゼン

ユウゼンは伊豆諸島、小笠原、沖縄などの一部でしか見られない日本固有種のチョウチョウオ。漢字で書くと友禅。白と黒の模様が友禅織に似ていることから由来しているそうです。


今回のカメラは、富戸に引き続きキャノン パワーショットの防水カメラで撮影してみました。
マクロ系はなかなか難しいっ。魚1匹1匹撮るのが精一杯です(^_^;)。


ダイビング後は島料理を食べに居酒屋へ。


白身魚の漬けで作った島寿司。
ワサビでなくカラシを使っています。
八丈島スタイルはシャリがやや甘めかな。


明日葉の天ぷらや刺身など。


初対面の方もいたので、海の話題と共に話は尽きず。
宿に戻ってから2次会開催。でも4時起きしたから眠いzzz。
翌日のことも考えて早めに就寝。1日目終了〜。