mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

小笠原 ケータ島へ

小笠原滞在3日目。
終日小笠原に滞在出来るのは到着した翌日の2日目と3日目のみ。(実際は3日目と4日目)
オーベルジュSATOの朝食は洋風でした。


食後はもちろんダイビングへ。
ケータ島へ行くと言われていたので、一応酔い止めを飲んでいざ出発。
父島から船で1時間40分。
聟島(むこじま)列島=ケータ島


8年前に小笠原に来ていた時も同じような日記を付けていたので、参考までに・・・

http://d.hatena.ne.jp/yumi930/20100911


嫁島のマグロ穴が見えてきました。


水中は父島周辺より海の色が青く、いきなりイソマグロがグ〜ルグル。

100匹くらいはいたと思います。
2m近い個体もいるので、圧巻。
マグロと一緒に泳いでいるのはロウニンアジかな?

ロウニンアジ(?!)がむちゃくちゃ近くに来たのでカメラのフレームに入りきらないっ。

ところでロウニンアジって、こんなに口が尖がってるかな?
ダイビング後にガイドさんに質問したら、カッポレという魚で別物でした〜。


普段伊豆半島メインで潜っていると、伊豆以外の魚に疎くて(^^;



それでも小笠原を代表するダイビングポイントに潜ることが出来て大当たりですね。
風が強いとケータ諸島に行かれないので、前後の航海の人が行けていないとのことで。。。



2Dive目はコーラルガーデンというポイント。


小笠原で見られるクマノミは黒がメイン


目が大きいのが特徴のホウセキキントキ

ノコギリダイとアカヒメジの合同チーム


サンゴがビッシリのポイントでした。


この後ドルフィンスイミングを予定してくださったのですが、イルカ現れず・・・
また1時間40分かけて父島へ戻りました。