mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ベトナム  フォー&シントー食べ比べ

ベトナムに来たならフォーを食べないと!


3軒行きましたよ。どれも味が全部違って発見がたくさん。


PHO QUYNH フォー・クイン


バックパッカー街の評判の良いお店。
ビーフシチュー味のフォー「フォー ボー コー」


お肉がゴロっと入っていて、まさにビーフシチュー!
別盛りのライム、葉っぱ、モヤシを入れて自分好みの味にして完成〜。
日本でフォーといえば鶏肉がメインですが、ベトナムでは牛肉が一般的。
シチュー味はフランスの影響かなと。フランス+ベトナムが融合された1品。
シチューに米の麺がよく合うんです。感動モノ。


PHO24


フォーのチェーン店で、ここでもビーフのフォーにしてみました。
あっさりして食べやすいです。
こういうお店が日本にもあればいいなぁと。


PHO HA


夕方6時からオープン。
メニューはフォー以外にも色々あります。
あんかけフォーのフォー アップ チャオ。
麺を油で揚げて、具材は牛肉と野菜炒めが乗っていて、パクチーのトッピング。
あんかけの餡がダシの味いっぱいで美味しいのですが、やや油っこい(+_+)。
感覚的にはかき揚げ、斬新なフォー。



ベトナムならではの飲み物はどれも美味でしたよよ〜。


NHU LAN ヌーラン



テイクアウトでマンゴのシントーを注文。
シントーとはベトナム版スムージーで、果物+コンデンスミルク+牛乳+氷。
冷たくてコンデンスミルクの甘さはさほど気になりません。
暑い気候の中で美味しく頂きました〜。


ドンコイ通りのカフェ


外観のお洒落な感じに惹かれてお茶タイム♪
イチゴのシントー。
ベトナムのイチゴは酸っぱいそうです。でもコンデンスミルクで甘く変身っ。


ハイランドコーヒーでベトナムコーヒー

チェーン店のコーヒー屋。
コーヒーは濃いぃぃぃぃぃぃ。
エスプレッソを飲んでいる感じ。
ベトナム人はコーヒーを一気に飲まず、おしゃべりしながら少しずつ飲むのが一般的。
コーヒーを飲んだ後に喉が渇いた私(^_^;)
この後にマンゴのシントーを買いに行ったのでした。。。



番外編
ホテルのプール


昼間も夜も素敵。


ベトナム旅行おしまい。