mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

♪伊東に行くなら ハトヤ〜〜♪

3連休だった週末に、約1ヶ月ぶりに富戸の海へ。


ダイビングサービスのHPにタイマイ(カメ)の子供が住みついていると載っていて、何ともビックリなニュース!!
伊豆半島でカメの目撃情報は珍しいのです。しかも住みついているなんて・・・
運がよければ見てみたいと思い行ってきました。


今回からウェットスーツを辞めてドライスーツに衣替え。
スーツの中に洋服を着て、首と手首がゴムのシールになっていて体が濡れない仕様になっています。

洋服+スーツ+ウエイトは腰と足に巻きつけて。
だいぶ動きにくい。


秋の水中は透明度が上がり、魚が成長しています。
ムレハタダテダイも大きくなり、40匹くらい群れていて。

アオリイカもキビナゴも1ヶ月前より大きくなり、水面近くを元気よく泳いでいましたね。


キンギョハナダイが華やか〜


baby系もたくさんいましたよ。


人気者のミナミハコフグyoung

岩の中でひときわ黄色いので見つけやすい。


カイメンの中にキリンミノyoung

かわいい〜♪ でも背びれに毒針があるので触ってはいけません。


成魚はこんな感じ。こちらはミノカサゴ

ヒレを優雅に広げて泳ぎ、何故かダイバーに近づいてくる。


ミカヅキツバメウオyoung

ツバメウオ系は好きな魚なので、見られて嬉しい(^v^)


海藻と疑似化していたカミソリウオ


その他、イサキの群れ、アジの群れ、スズメダイの群れ等々、群れだらけ。


タイマイは会うことができませんでしたが、他の魚を沢山見ることが出来て大満足なダイビング。



この日は日帰りのため、帰りに伊東温泉へ立ち寄り。


♪伊東に行くならハトヤ〜♪のテレビ広告で有名な、あのサンハトヤに行っちゃいましたよ!!!

お魚風呂があるのは、サンハトヤの方。


日帰り入浴だけだと2,000円もするのですが、ランチ+温泉だと割安になるので、ランチ付プランで予約。

お刺身・釜めし・蟹のみそ汁など贅沢なランチ。
海を見ながら食事を楽しんだ後に、お魚風呂へ。


内湯の壁に水槽があり、魚を見ながら入浴。

ここにカメがいたんですよ!
ダイビングで見られなかったから、こんなところで会えるなんて・・・
まぁ良しとしましょう。
露天やサウナや低温風呂もあり、思わずカメには見入っちゃいました。


畳の大広間も使えて、大の字でくつろげます。


連休の中日で東名高速はめちゃ混みっ。
時間をずらして深夜に帰宅。
久々に朝4時過ぎに起きたため、長い1日でした。