mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

鎌倉 ソメイヨシノはまだでした〜

3月のお彼岸に鎌倉のお墓参りに行かなかったので、4月に入ってすぐ行ってきました。
きっと桜が咲いているだろうと期待して向かったのですが…


鶴岡八幡宮前の若宮大路


全然咲いていません😞
2日前の東京が2〜3分咲きだったので、やはりまだでしたね。


ランチは「楠の木」


小町通から1本入っただけで閑静な場所にありました。
去年リニューアルオープンして、和風モダンな店内。
テーブルの配置が広くとられていて落ち着きます。


本日の地魚造り御前


湘南の海で水揚げされた魚5品+イクラと、自分で擦るワサビがついています。
魚が新鮮でおいひ〜〜〜っ。ご飯のお替りが出来るので、お刺身にご飯が進む進む。
サービスもよく、心もお腹も大満足。


食後に鎌倉駅近くで、豊島屋の洋菓子店を発見。



はとサブレだけじゃなく、パンも文房具も販売したり。そして洋菓子も。
色々工夫していますね。


せっかく鎌倉に来たので、ソメイヨシノより少し早く咲くしだれ桜なら見頃と思い、急きょ作戦変更。
安国論寺にしだれ桜があるとのことで、バスで行ってみました。


早速入口にしだれ桜が。ちょうど見頃です。



境内にもしだれ桜があり、これも見頃。


他にも水仙ツツジ・ボケの花も咲いていて、春の雰囲気を満喫。



お寺のそばの桜の木だけが満開でした。


そして帰りは新川崎で降りて、ジェクサー新川崎にてお風呂だけ。
大井町のジェクサーが改装工事中につき、他店舗利用。
スーパー銭湯並みに充実した設備に感動〜。
炭酸泉があり、浸かっていると全身に気泡が付いてサイダーになった気分。
広々して素敵なフィットネスクラブでした。お風呂しか分からないけど(笑)