mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

4連休は東伊豆、富戸へ

7/23~26は、本来ならオリンピック開会式に合わせて作った4連休・・・

海の日と体育の日(スポーツの日)をずらしての連休でしたね。

 

去年のGW辺りから最近の祝祭日がよく分からなくなってきて、日本人なのに国民の休日が難しく感じます。

 

そんな中、自粛モードがありつつも自家用車で海へ。

 

ホームグランドの東伊豆・富戸。

ダイビングは2日間予定していて、初日はスキューバプロショップへガイドを依頼し、翌日はセルフダイビング。

 

梅雨明けしていないから、雨が降ったり止んだり。でも水面はとぉぉぉぉっても穏やか。

エントリーもエキジットもこの人!!!

たくさんのダイバーが来ていました。

f:id:yumi930:20200807142442j:plain

梅雨が長引き、雨の多い今年は、エントリー付近の透明度が恐ろしいことに💦

ヒドイと1mとか。沖合に行けば10mくらいは見えます。

 

初日にガイド付きでお願いしておいてよかった~。

透明度が悪くても、たくさんの生物を紹介してもらえて、セルフダイビングでは見つけられない子ばかり。

2日分をまとめて紹介しちゃいます。

 

越冬したアマミスズメダイ

f:id:yumi930:20200807142807j:plain

 

今年初のカミソリウオがいたり

f:id:yumi930:20200807142901j:plain

 

タツノイトコ幼魚

f:id:yumi930:20200807142920j:plain

 

全くピントの合わないヒレナガネジリンボウ

f:id:yumi930:20200807142952j:plain


こっちはヒレが長くないネジリンボウ

f:id:yumi930:20200807143056j:plain


今年は富戸でも見られたトガリモエビ

シュッとしたフォルムがかっこいいでしょ

f:id:yumi930:20200807143229j:plain

 

ぱっと見地味なクビアカハゼ

一応ダイバーに人気があるようです

f:id:yumi930:20200807143312j:plain

 

ニャンコ(ネコザメ)

写真が雪が降っているように見えるのは、内臓フラッシュで撮ると水中の浮遊物が光ってしまうため

f:id:yumi930:20200807143427j:plain

 

急に現れたカンパチ

f:id:yumi930:20200807143634j:plain

 

モヒカン頭が特徴のコケギンポ

今の富戸のアイドルの1匹!

f:id:yumi930:20200807143705j:plain

 

蟹かと思ったら、図鑑見たらエビでした。

チュウコシオリエビ

f:id:yumi930:20200807144425j:plain

 

エントリー付近の透明度悪い中、めちゃくちゃいっぱいいたキンメモドキ幼魚

f:id:yumi930:20200807143819j:plain

 

エキジット付近にはソラスズメダイがいっぱい

f:id:yumi930:20200807143841j:plain

 

ちなみにセルフダイビングの時は、受付で水中マップをガン見してから潜ります。

ただし細かい生き物なため、上手く見つけることが出来ない方が多いですが(^^;

f:id:yumi930:20200807144236j:plain

 

2日目のダイビングは早く潜り終わったため、さくらの里へ桜を見に。

f:id:yumi930:20200807144350j:plain

しか~し、この時期に咲いている桜は無かった・・・

5~9月まではシーズンオフ。9月から10月桜が見られます。

だから誰もいなかったわけね。雨も降っていたし。

 

今回泊ったペンションは、ここ数年よく行く「マリンブルー伊豆高原

食事はコロナの影響でお気に入りのビッフェはお休み。ぴえん。


替わりにどのおかずもメインになれるわんぱくディナーになってた~。

ハンバーグ、フライ、煮物、刺身、カレーだけ食べホーダイに。

f:id:yumi930:20200807144751j:plain

もうお腹いっぱい。

こんな世の中ですが、お気に入りの宿泊施設が営業していてありがたいです。