mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

横浜中華街

先週、母に連れられて横浜中華街へ。


先に元町商店街をjalanjalanしてから、ランチは中華街へ。


謝甜記 貮号店
朝から営業しているお粥専門店。

サンタの看板が目印。


店内は明るくて、ランチセットは735円〜とお手頃価格。


お粥、一品料理、春巻き、
シュウマイ、ハスの実饅頭、杏仁豆腐

盛りだくさん♪


メインのお粥は日本人の口に合う味付けでけ。鶏のダシが効いています。
乾燥牡蠣と乾燥貝柱も入っているので、旨みもある。
好みでザーサイを入れて塩気を足してみたり。
私にはプレーンのお粥でも少し塩気が濃いかな〜と思いましたが。


小皿がたくさんついているので、見た目も華やか。
大満足のお昼ご飯でした。



食後は中華街をjalanjalanしながら、日本ではここでしか買えない胡椒餅をゲット。
王府井(ワンフーチン)の2号店のみ。

台湾の夜市で食べた時に、あまりの美味しさに感動してしまった胡椒餅
大量の青ネギと豚肉と胡椒が入った具を肉まんの皮で包んで窯で焼いたもの。
王府井は相変わらず焼き小龍包が人気のようで、行列が絶えず、道端で立ち食いしている人がたくさん。
まだ胡椒餅が知られていないようです。


中華街の新名所
1月22日にオープンした「横浜博覧館」には、屋上に無料足湯があるんですよ。

カフェも併設されていて、オープンテラスが気持ちいい。

歩き疲れて、ここでホッと一息。


久しぶりに中華街をゆっくり散策しました。
食べて良し、見ても楽しい、そしてついつい買ってしまう〜・・・な1日でしたね。