mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

春節2021

2021年の春節は2月12日。

 

ということで、この日は旧正月の元旦。

あけましておめでとうございます。

 

中国では正月前後が大型連休となり、晦日の2月11日(木)から2月17日(水)までの7日間が春節連休として定められています。

 

春節は日本では休日にならないためにピンとこない感じですが、日本の周りでは旧正月を取り入れている国が多く、中国本土のほか、台湾、香港、シンガポール、韓国、ベトナム、マレーシアなどでも国の祝日として定められています。

 

私が以前1月下旬にマレーシアのボルネオ島を旅行した時、旧正月の連休とかぶってしまい、宿泊したホテルの95%以上が中国人で驚いたことがあったり。

中国語のオンパレードで、一体どこの国に旅行に来たんだろう??なレベル。

ボルネオのショッピングセンターと街中のお店もお休みというありさま。両替の店も休業していて4件回って何とかマレーシアリンギットに替えることが出来て夕飯にありつけたという懐かい思い出が・・・(^^;

 

横浜中華街もお正月仕様になっていましたよ。

f:id:yumi930:20210218154005j:plain

f:id:yumi930:20210218154015j:plain

メインストリートの龍の飾り

f:id:yumi930:20210218154101j:plain

私が行ったのは日曜日。ぱっと見は人が多そうに見えますが、コロナ前の週末と比べるとすっごい空いていると思います。

休業中の店もチラホラ。

 

立ち食いの定番の焼き小籠包は、色々な味が増えていましたね。

台湾の屋台で見かけるような巨大フライドチキンや、イチゴあめの店があり、ちょっとずつお店が変わっていて、ベトナムコーヒー屋さんもありました。

 

貯まっていたgoto eatのポイントが来月で切れるので、ポイントを使いたくて「重慶飯店」でランチしました。

f:id:yumi930:20210218154523j:plain

重慶飯店は、味・サービス・雰囲気もどれもいいですね。

麻婆豆腐は相変わらずの辛さ。ザ・四川料理

そこにエビチリも加わりヒーヒー言いながらも、どの料理も美味しくて完食。

 

一応、緊急事態宣言中ということなので、お昼を食べて中華街はおしまいっ。

次回はもう少しゆっくりjalanjalanしたいところです。