mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

アオリイカフィーバー

週末は富戸の海へ!

今回が今年初の伊豆ダイビング。9ヶ月ぶり。


梅雨まっただ中で、この日も雨。


今はアオリイカの産卵シーズン。
2つあるビーチのうち「脇の浜」で見られるとのことで、めったに潜らない脇の浜で1本目。


潜降ロープ付近にはコロダイyoung。


初めて潜るに等しい場所なので、アオリイカの漁礁にたどり着く前に迷う迷う。
陸上でも方向音痴なのに、水中は一層難しい(^_^;)
何とかダイバーの集まる場所を見つけて一安心。


アオリイカ


オスの喧嘩シーン

茶色く変色していたり。


上を見上げてもイカ


全部で20杯くらいいたかな。


アオリイカの卵


いや〜見ごたえありましたね。
おNewのカメラで初めてのダイビングでしたが、よく撮れたと思います。
ダイバーの目の前にフレームインしてくるので至近距離で観察出来ましたし、気付くとイカに囲まれるくらい。


大満足の1本となりました!


午後はもう一つのビーチ「ヨコバマ」。
水中確認な感じで、地形を思い出しながら。


クロホシイシモチの群れ

写真はありませんが、イワシの群れ、アジの群れ、カイワリ、クマノミ、ヒラタエイなどなど。
魚影が濃く、これから9月にかけて楽しくなりそうな予感が。


ダイビング後は、温泉丸で冷えた体を温めて。

これが最高!出たくないくらい♪
海を見ながらのんびりタイム。



本日の宿は、民宿「おきひがし荘」




庭からも部屋からもお風呂からも海が見えて、食事は魚尽くし。


朝食は、朝の定置網で採れたイカ刺しやアジたたきなど。
イカワタに醤油かけて、ご飯と一緒に〜〜〜〜。おいひいっ。シャスデリ〜〜。好吃!!
朝から刺身なんて贅沢だなぁと。

お土産にイカの一夜干しを頂き、イカ尽くしの週末になりました。