mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

イカ大フィーバー

先週やっと梅雨明けして、夏本番な日が続いています。

 

そんな中、ホームグランドの海へ行ってきました!
東伊豆 富戸

f:id:yumi930:20190806230926j:plain
ベタ凪で、コンディションは良さそう。

海の中は・・・

浅瀬にはソラスズメダイがいっぱい。

f:id:yumi930:20190806231132j:plain

沖のパヤオ(浮魚礁)には、イシダイやイシガキダイbabyが集まってきていてます。

f:id:yumi930:20190806231528j:plain

 

8月に入ってやっとアオリイカの産卵がフィーバー!
ようやく見頃を迎えましたよ。

f:id:yumi930:20190806232057j:plain

f:id:yumi930:20190806232112j:plain

f:id:yumi930:20190806232127j:plain

多い時には10杯も漁礁に集まり、オス同士のバトルやメスの産卵シーンも見られて、ここだけでも大満足なダイビング。

 

透明度も良かったので、遠くのイカまで見渡せます。

 

その漁礁にはムレハタタテダイが7匹くらい。
日に日に増えていきますよ。

f:id:yumi930:20190806232522j:plain

マクロ系は、タツノイトコ

海藻になりきって尾びれをミルに巻いてゆ~らゆら。

f:id:yumi930:20190806232609j:plain

ビシャモンエビ

ムチカラマツと同化していて擬態が上手。

f:id:yumi930:20190806232630j:plain

 

シマウミスズメbaby

前回より少し大きくなっていても、まだまだかわいい~

f:id:yumi930:20190806232734j:plain

ハコフグbaby

f:id:yumi930:20190806233116j:plainミナミハコフグbabyとハコフグbabyの見分け方は、水色の点々の有無で分かります。水色有りがハコフグで、黒の点々が不規則なのも特徴。

 

水深6mあたりを泳いでいたら、突然ワカシの大群が横切りました!

f:id:yumi930:20190806233551j:plain

f:id:yumi930:20190806233439j:plain

すんんんんごい迫力。一瞬目の前が暗くなったので、何かと思ったら数百匹の軍団が横切ってた。

ワカシは出世魚

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ

この子たちが大きくなったらブリになるのかぁと思うと、成長が楽しみ♪

 

海は青いし、見どころ満点で、2ダイブ共に60分超え。

海の中も夏らしくお魚パラダイス。楽しいひと時でした。