mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

アオリイカ フィーバー再び

この日は台風11号が九州に接近中で、伊豆半島もうねりを伴っていました。
富戸ビーチは入り江になっているので台風の影響が少なく、ダイビング可となっていて、ダイバーが1ヶ所に大集結!


ヨコバマビーチはタンクがぎっしり。


水面は多少パシャパシャしていたものの、潜ってしまえば意外に穏やかでしたよ。


漁礁にはアオリイカがたくさん。


ダイバーが見守る中、16杯ほどいたかな。
オス同士の喧嘩シーン、産卵シーンもバッチリ観察。


水中はダイバー多かったなぁ。
至る所で写真を撮っている人を見つけて、時々は何を撮っているのかなぁと近寄ってみたり。
ものすごく熱心に撮っているグループがいたので、レンズの先に目をやると・・・


カミソリウオのペア発見!

海藻に疑似化してユ〜ラユラ。
グループが移動した後にゆっくり写真を撮ることが出来ました。


砂と同化しているコウベダルマカレイ


クマノミと卵


昨日産んだばかりで、まだオレンジ色。


浅瀬にはソラスズメダイ


陸上ではバディカフェが来ていて、クレープなど売っていましたよ。

漁港にクレープ屋って意外な感じ。


時々雨に降られましたが、温泉丸にもゆっくり浸かれて、人が多い中でものんびり過ごせたかも。コツはグループの人達と時間差で行動することかな。


宿泊は民宿「富士」。



ここでも温泉に入って、夕飯は刺身、煮つけ、フライ、酢の物、焼き物・・・海の幸満載。


次回の海は、何と石垣島〜。
マンタ狙いで行ってきます!