mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

やっと冬眠から覚めました

日が沈むのが遅くなったなぁと思うこの頃。
もうすぐ夏至。今年は6月22日です。


梅雨空が続く中、ようやく冬眠から覚めました!
普通は「春」のことを指すけれど、ダイビングに関しては違います。
海は4月が一番水温が低い時期なのと、春の濁りがあり透明度がよくありません。
冬が終わっても、4月・5月あたりはまだまだ寒いんです。


今年は気温が高く、そろそろ海に行ってみようかな?!という気持ちになり、先週末に今年初のダイビング。


東伊豆、富戸

温泉丸は健在でした。
この日は、梅雨の合間に晴れた貴重な1日。


浅場は透明度があまり良くなく、海の色が青ではなく緑に近いような。
エントリーしてキビナゴの群れが水面を覆い尽くしています。


1週間前からアオリイカの産卵が始まりました。

水温が20度を下回ると産卵しなくなるので、アオリイカには会えずに卵だけ。


代わりに違うイカちゃん。
スジコウイカ

体長6センチくらい。
もう少し水温が上がると、こちらのイカも産卵が始まります。
体の色が濃くなったり透明になったりと、数秒でどんどん変わるんですよ。


コウイカ

砂地にボ〜っといて、寝ているの?!と思うくらい。


カスザメ

砂に潜りこんでいますが、バレてますよ〜。
正面からの顔は豚みたいでかわいかったです。


富戸のアイドル、カエルアンコウ


この子、お腹がぽってりです。食欲旺盛なのでしょう(笑)


ナヌカザメの卵

孵化するまで約1年もかかります。
変わった形をしていて、殻が固い。
ネットでナヌカザメの卵でググったら、人魚の財布と呼ばれているらしいです。


海藻にはタツノイトコ


他にも色々な水中生物を見て、久しぶりのダイビングを満喫です。
水面が20度、水底が16度と温度差があり、さすがに16度の場所は寒いので、ダイビング後の温泉丸がありがたい〜。



さらに、初めて「富戸温泉」へも行きました。


去年の5月にオープンした、源泉かけ流しのお風呂。
アットホームな手作り感がたまりません。


たまたま1人だったので、最初のうちは貸し切り。わ〜い(^^)

内湯にカランが4つ。

露天の方が大きく、海も見えます。
テラスは目隠しのためだけなので強度がありません。立入禁止になっていました。


この後お客さんがどんどん来て、7人超えたら手狭な感じになりましたが…。
源泉かけ流しが何とも贅沢。
営業時間が15:00〜21:00と短く、そんなに大きくないので穴場的な温泉。


久々に潜って海の感覚をつかんでみたので、また近々いけるといいなと。