mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

マレーシア インド人街など

3日目はインド人街へ。


最寄駅はマスジットジャメ。
アーケードを抜けるとインドっぽくなります。

2年前にここら辺を歩いた時に、貴金属の店が多いなぁと思いました。

気に入ったものがあったらお財布と相談しようと、1軒の店に入ってみることに。

鉄格子越しに店員さんと。


可愛らしいデザインのアンクレットがあったから、値段は筆談しながらの交渉。
値札は参考価格。少し高めの設定になっています。実際は2〜3段階下げてくれて。
金は重さで値段が決まるために、それなりの相場が決まっていると思うのですが?!
相場が分かっていないから何とも言えぬ〜。
インド人街は観光地ではないので、まぁ妥当な感じはします。
気に入れば買えばいいし、気に入らなかったら買わなくてもいいし。


裸足で仕事をするからアンクレットは欲しかった〜〜〜。
ハートと花柄の4グラム弱の手頃なモノを見付けて、お買い上げ♪


日本では18Kが多く、ここでは22Kが主流。


デザインは日本人好みとは言えないものの、見慣れないデザインが多くて興味深々。


インド人街は女性用の洋服屋さんが数多く、ビジャブ(スカーフのような布)をかぶった女性やバジュ・クロン(ゆったりめツーピース+ビジャブ)姿の人ばかり。


トイレを探しているうちに、デパートのSOGOを発見。
たまたま会員感謝デーみたいな日で、観光客は会員カードがなくてもOKと言われて入れてもらえた!

とりあえずトイレを探しに上の階へ。

めちゃめちゃ混んでいる!!!


どのフロアもめちゃ混み。

洋服や日用雑貨が7割引きとかで、みんな買い物に必死な感じ。


マレーシアのトイレ事情は、デパートやショッピングセンターの半数は有料です。SOGOも有料でした。
有料なのに紙はついてなくて、だいたい水浸し。。。
和式+壁にゴムホースが付いていて、左手で洗っているんでしょうね。
イスラム教スタイル。だから水浸し。


最近の新しいショッピングセンターは、トイレに巨大扇風機を置いて早く乾かす努力をしてみたり、清掃係が常駐して毎回モップで拭いたりする工夫は見られます。


SOGOは残念なトイレ事情でした(^_^;)


インド人街から離れたので、歩いて戻るには暑すぎて・・・
初めてバスに乗りました。

バス停はなく、テキトーに手をあげたら止まってくれた。


この辺は何となく地理感覚があるので、外の景色を見ながらセントラルマーケットまで。
下りる時はストップボタンを押せばおろしてくれます。

お土産センターみたいな場所。


外は暑いので、ちょっと休憩。


涼しい館内をjalanjalanした後に、ホテルへ戻るのに再びバスを利用。

マレーシアの市内バスは難易度高い・・・
次に利用することはないかも。