mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

KL 好きなこと 好きなもの

のんびりKLです・・・。


今にして思えば、シンガポールとマレーシアの首都2ヶ所をハシゴしてしまったので、片方はビーチにすればよかったと。

ボルネオとか。
ランカウイとか。
レダン、ティオマン、パンコール、ラヤンラヤンetc・・・。
まぁ1人リゾート地は微妙ですよね(^_^;)
微妙と言いつつも、何回も経験ありますが。意外に楽しいですよ。


マレーシアはどんどん進化している国ですが、日本人には理解できない不思議なことも多々あります。
100不思議くらいはあるのではないかな。
私が感じたごく一部ですが紹介しますね。


・横断歩道は守らない
信号が壊れていたり、青にならなかったり。
なので車が途切れた瞬間が横断の時です。コレ難しいですよ。


・トイレ事情が慣れません
イスラム教の人はティッシュを使わずにハンドシャワーを使います。なので床は水浸し。
時にはバケツに水が入っていて、そこから桶を使って流す。
大体のショッピングセンターのトイレは有料です。でもって水浸し・・・。
トイレの話は長くなるので止めておきます。


・タクシーはメーター無視
街中のタクシーのほとんどはメーターを使ってくれません。
日本人には高値で言ってくる。。。
交渉するのが面倒なので、あまり使わなくなりました。


・道路がでこぼこです
バリアフリーに程遠い歩道のために、コンクリートがウネウネです。
自転車に乗っている人がほとんどいません。
歩いていて歩道がなくなる道もいっぱい。


・南国ならではのマレーシアタイムがある
ホテルで「○○をすぐ持ってきて下さい。」と頼んでも、すぐ来てくれません。
だからといって怒ってはNG。・・・ここはマレーシアですから。
あと30分くらい待ちましょう。


・ほとんどのマレーシア人は2ヶ国語以上を話せる
インド系→マレー語、ヒンズー語、英語
中華系 →マレー語、中国語、英語
マレー系→マレー語、英語
うらやましいです。


まだまだた〜くさん。
百聞は一見に如かず。Seeing is believing.
気になる人は、マレーシアへ行きましょう(^−^)



KL滞在もあと1日。
終日動けるのはこの日が最後なので、好きなことを盛り込んでみました。


前日にも行ったタイムズスクエアの中にある、足裏マッサージ。
繁華街より30%安くて、イタ気持ちよさにハマるっ!!
2日連続で同じお店に来ています。
60分で35RM=980円
日本では考えられない金額ですよね〜。
絶対にオススメです!!


足マッサージのあとにボディマッサージを勧められて、まさかまさかの上半身まっぱになりました。
オイルマッサージなのに力強くて私好み。これも意外によかった。。。


アッサムラクサとサテ。
私の日記によく出てくる食べ物。
おいひいっ。
サテは、旅行8日目にして食べることが出来てヨカッタ〜。今まで食べる機会がなかったというか。


ホテルマヤ。
旅行していると曜日の感覚を忘れそうですよね。
それを解消してくれるのが、エレベーターのマット。

今日は土曜日で〜す。


明日になると↓

ちゃんと日曜日に変わっていました。



スカイラウンジのお茶タイム。

最後のラウンジで、お気に入りの席があいていたので嬉しい。


この景色も見納めです。

カナッペもケーキも美味しかった〜。
毎日利用させていただきました。ありがとうございます。


部屋に戻る時に、ドアの前に何かを発見!

ヤモリ!!!
きゃわゆ〜い(^v^)
21階までどうやって上がってきたんだろう?


翌日は朝早いので、ちゃんと荷造りをしないと。


ではではお休みなさい。
selamat malam.