mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

エンジントラブル

サワディッカ〜


ダイビング3日目。


故障していた大型船のMAYA号が復活したので、ダイビング最終日にようやく乗船することが出来ました!


乗船した場所はダイニングスペース。

広々していて快適そう。





階下にダイビング器材置場、エアコン付きのダイニングスペース、シャワー、トイレ、台所。

出港してすぐに朝食が出てきて、ダイニングでくつろぎながら移動。

大型船でのんびり片道2時間半かけてシミラン諸島まで行く・・・



はずがっ、、、、、、



出港して15分後、エンジントラブル発生!!!



動かなくなって、港まで引き返し始めた・・・
朝食を食べるために乗っただけになっちゃった。


ミラン諸島でのダイビングは中止と説明されて、下船後はショップまでもどってきました。



まだ午前9時半すぎ。
天気は良好。海も良好。
ダイビング以外にカオラックでやることを考えていないので・・・


急きょ、近場でいいのでどこかに潜らせて〜〜〜〜とお願いして、船の手配をしてもらいました。


再び港へ。



チャーターした船がコレ↓

小さいながらも一応ダイビング仕様。
ダイブ年期が入っている感じも否めませんが。。。

私達3人+ボートクルー1人。
貸し切りでのんびり出来るのに、シミランに行けないショックの方が大きい。


1dive目 クレムチャイレック(沈船ポイント)
2dive目 クレムチャイレック(沈船ポイント)


透明度 5〜8m
水温  29℃


タイワンカマスの群れ 
何千匹も。

360度囲まれて、中層はカマスだらけ。


海が緑色。
あまりよく見えません。
魚の数は今まで見たことないくらいの多さです。


キンセンフエダイの群れ


魚はいるけれど、ちょっと見づらい


ギンガメアジの子供の小さな群れ


シェベロンバラクーダ

正面から


ダイビングの合間に船の上でランチ。

横揺れに負けずに美味しいタイカレーをいただきました。
バナナも美味しい〜。



この3日間はマンタ見ていないし、ロウニンアジもサメ系も見ていないので、アレアレ???な感じ。


でも自然相手のものですから、憧れのシミランまで行くことが出来て満足しています。


そして日本人経営のe-diveスタッフの方々がよかったです!!!!
ダイビング後の夕飯には、色々なお店に連れて行って下さって感謝感謝。
リピーターの多いショップという理由がよく分かりました。