mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

シミラン諸島 デイトリップ

サワディッカ〜


ダイビング2日目


まだ大型船が故障中のため、スピードボートでシミラン諸島まで移動して別の大型船に乗り換えるダイビングスタイルとなりました。


ミラン諸島No9
1dive目 ノースポイント
2dive目 Three trees


ミラン諸島はNo1〜No9の9つの島でなりたっていて「シミラン」という言葉はマレー語の 「Sembilan」で意味は「9つ」だそうです。


天気は快晴。


イソマグロ(うっすらと)


拡大しすぎた・・・パウダーブルーサージョンフィッシュ

モルディブだけにいる魚かと思ったら、こんなところで会えるとは!!!
ミランでは群れになっていません。
でも会えただけでも嬉しい!!!


ブラックフィンバラクーダ

ちょっと遠かったかなぁ。これもわりとうっすらと。


透明度はまぁまぁな15m。


ミラン諸島=ジンベイサメ
だと思って、日本からここまでやってきたつもりだったのですが・・・
ジンベイが出るのは年に1〜2回程度とかで。
えホントにホント???


ショックの大きい私でした(>_<)


1dive後にランチ。
イカレー


2dive後はフルーツを食べて。


ホテル近くのタイ式マッサージで癒されて。

お店ではタイパンツに履き替えて、マッサージのようなストレッチのような、しまいにはプロレス技のような不思議なマッサージでした。
1時間700円程度です。日本ではありえない料金。


夕飯はe-diveスタッフ&ダイバーと一緒に。

イサン料理という、タイ北部の料理。
おまかせで色々注文していただきました。