mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ボン島 デイトリップ

サワディッカ〜


ダイビング1日目


朝食はセブンイレブンで買っておいたパンをテラスにて。

裏庭の景色は緑がいっぱい。リスも何匹か見かけて空気がおいし〜。
こんな朝食タイムも悪くないなぁ。


スリチャダモーテルの隣が「e-dive」オフィス。

乗り合いのタクシーで港まで20分ほど。


この日は乗船予定の大型船が故障中のため、まずはスピードボートで移動します。
ダイビングポイントに別の大型船が待機しているので、乗り換えるスタイルとなりました。


スピードボートで1時間。

ミラン諸島の北部、ボン島。
マンタの見られるポイント!!!


1dive目 ボン島 ウエストリッジ
2dive目 ボン島 ノース
透明度8〜20m
水温 28〜29℃


大型船から、みんなで一斉に潜ります。


ヘタヘタ水中写真で雰囲気だけどうぞ〜。

タイマイ(カメ)
後ろにカメラを構えたヨーロピアンが何人も待っていて、じっくり見る時間ナシ。



ホウセキキントキ
目が大きい魚。インパクトは大。



キンセンフエダイの群れ
何回も見かけました。数が多いので、見ていて飽きません。



ナポレオンフィッシュ
1m以上はあるかな。結構近づいてくれました。


ダイビングの合間に船でランチを食べて、水面休息時間にダイビングタンクに空気を再補充します。

コンプレッサー搭載の船で、器材を付けたまま空気注入〜。


2dive後はフルーツ盛り合わせ♪

船でゆっくりした後に、スピードボートに乗り換えて帰港。


往復のボートはコレ。

他に見えるいくつかの大型船は、ダイビングクルーズ中の船。
数日間は船に寝泊まりしてシミラン諸島を潜り続ける人達のグループです。


初日のダイビングは終了。


マンタは・・・出ませんでした・・・(泣)
見られる確率は高いと聞いて来たのに。今年に入ってから遭遇率が下がっているんですって。
最近は絶滅危惧種になったのでしょうか?


タクシーに揺られながらホテルまで。
トラックの荷台を改造したオープンな車です。
カオラックの街には、乗用車のようなタクシーは走っていません。

気を抜いていると道路に振り落とされそう・・・


夕飯はダイビング仲間と共にタイ料理屋。

珍しくスコール!
店内に雨風が吹き込んで、テーブルごと濡れる濡れるっ。
なるべく内側に避難して濡れるのを最小限に。


どのレストランもオープンテラスばかり。
クーラーが効いているのはマクドナルドくらいでしょうか。
ドアの付いたレストランを見かけることはありません。

ソムタム(青パパイヤのサラダ)他、どれもおいひいっ(^O^)


夜は風が気持ちいいので、部屋にいる時以外はクーラー要らず。
ただし虫刺されには注意。