mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バリ島 ダイビング

滞在2日目
終日大雨・・・


朝食からスタート。

パンの種類が多く、ジュースも常時4〜5種類。
海外に来ると朝食が楽しみの一つにもなります。


手前の謎の果物。
毎日置いてあったけれど、結局1回も取らなかった…


レストランは天井が高く、オープンテラスからジャングルのような庭が見えて、いつも外に面したテーブルでいただきました。


部屋に戻る時に、リス発見。


この日はダイビング!
今年初のダイビングはバリ島!!


8時にホテルピックアップ。
港まで車で5分、目的地のヌサ・ペニダ島までボートで1時間程。
港といっても桟橋がなくて、ひざ丈まで水に浸かりながらモーターボートに乗船。


バリ島にはいくつかダイビングポイントがあり、ヌサドゥアサヌールは透明度がイマイチらしく。
車で2時間のトランバンは沈船ポイントで有名。ここは魚影が濃いそうです。
ヌサ・ペニダは時期によってはマンボウが見られるとか。今は雨季なので見られません。


水温29℃、透明度20m。


水温が高いのが気になったのですが、サンゴの白化は大丈夫かな?!
伊豆半島では、真夏でもここまで上がらないからね〜。
今の伊豆は14℃。水道水に潜っている感覚。考えただけでも寒く感じるのは気のせい?
私は、日本では冬眠中です。


サンゴが綺麗なポイント


ヒカリモノの魚はカスミアジ1匹程度で、あとは小魚オンパレード。
金魚みたいな魚が多い。その名もキンギョハナダイ。・・・だと思う。


アカモンガラの群れ


大雨の中のダイビング。海から上がってからが寒かった。。。


後で知ったのですが、ヌサ・ペニダの南側にマンタポイントがあります。
ここはマンタ遭遇率が高く、別のチームは8枚目撃していました。
ポイントによって料金が違うので、申し込む時にマンタポイントにしておけばよかった(+_+)


リサーチ不足を反省〜。