mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

やっぱりここの小籠包

三峡から台北行きのバスを発見したので、1時間半近く揺られながら戻ってきました。


夕飯前に小腹が減ったので、豆花(トウファ)のお店へ。
「豆花荘」


ここは初めて台湾旅行した時に来たことがあって、その時は温かい豆花にあんこ玉をトッピングしたのを食べて微妙だなぁと思った店。


豆花とは、台湾のスイーツの一つで豆腐のデザート
温、冷とありますが、今の季節は冷たいバージョンをオススメします♪

好きなものをトッピング出来るので、芋圓(タロイモの団子)と珍珠(タピオカ)を選んでみた!
かき氷も入っているけれど、ここも暑さのためにソッコーで溶けだす。


芋圓もタピオカも大好き。もちもち感がたまりません。
めちゃうまで感動しました。



台湾ラストの夕飯。
「金品茶樓」

ホテルからも歩いて6分くらい。
小籠包が一番美味しいと思うし、他のメニューもハズレなし。

ショウガの千切りをたっぷり乗せて、黒酢+醤油の合わせダレでいただいきます。
おいひいっのなんのって(^v^)


日本で小籠包を食べるとなると、皮が厚めだったり冷凍食品のものが多いから、あまり食べる機会もないかな。


一気に食べるのがもったいないと思っても、小籠包はだんだん皮が固くなってしまうので、温かいうちに完食〜。
サービスもいいし居心地もいいし、また来たいな、この店は。