mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

日帰り座間味島

沖縄2日目は、座間味島まで日帰りダイビング。


ダイビングショップ「シーサー那覇店」のLUCKY号に乗って、1時間ほどで座間味島に着きます。

シャワー室(温水も出る!)も更衣室も完備されていて、寒い日は船内の扉を閉めれば風も入らない状態にも出来る快適な船でした。


これが慶良間諸島
天候が悪く、この後に曇り→雨パラパラと。

ダイビングポイントは、映画「彼女が水着に着替えたら」のロケ地となったドラゴンレディ。
織田裕二原田知世の主演作。覚えている〜?


映画の設定は、「ドラゴンレディ」という飛行機が
輸送機が朝鮮戦争時に、100億円の宝を載せたまま相模湾沖に墜落したので、
織田裕二原田知世が宝捜しの大冒険を始める・・・


設定では三浦半島ですが、水中シーンだけ沖縄なんです。
映画では、神奈川県で潜っているのに、水中に入ったとたんサンゴが広がるブルーの海に変わっちゃう。ダイバー目線から見れば違和感あるシーンですが・・・。


撮影のために沈めた飛行機の残骸が今でも残っている、飛行機の名前をそのままダイビングポイントにした場所。

・・・確かに残骸があった(^_^;)
風化しすぎて原型が無くなっていますね。


この日は天気が悪くて海も荒れたので、座間味の湾内だけで潜りました。
水中に日の光が入らずに、白に近いブルーの写真が多め。


スカシテンジクダイの群れ。

隣のダイバーが見えなくなるくらいの数ですね。


ホタテウミヘビ

砂地から顔を出す魚で、よく見ると頭にエビがくっついています。
エビはオドリカクレエビ


水中にニョロニョロ〜。ウミヘビ


ハナビラクマノミ

伊豆半島では見かけないので、ちょっと嬉しい♪
綺麗なイソギンチャクに生息するので、写真映えします。


デバスズメダイの群れ

海が華やかに見える!
日本では奄美大島以南に分布。
(伊豆の富戸でみられるのはソラスズメダイ)


岩場の穴の中にカエルウオ

実際の顔の大きさは1cm程度。


ここから極小のマクロ系で・・・
1コが5mmくらい。


ウルトラマンホヤ

よく見るとウルトラマンの顔に見えませんか〜?!


ワライホヤ

笑った顔に見えますか〜?!


分かりづらいので拡大。

コレを見た時、水中で笑えた(^O^)


砂地の生物を観察した3Diveでした。
カメなど大物を見たかったのですが・・・
どちらかというと小魚系の多い座間味。私にはそんなイメージに映りました。