mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

3連休の海は人だかり〜

世の中は3連休〜。
でも月曜日は仕事が入っているので、20日の海の日は海に行けなくて・・・(+_+)
前日の土・日の2日間、東伊豆で潜ってきました。


珍しく平日の金曜日から潜る予定が、台風11号の影響で波ザッパン。
海はかろうじてオープンしていました。でも、念のために潜るのはやめて伊豆へ行くだけの移動で終了。


小田原漁港でランチ。
土日は行列覚悟の「魚市場食堂」



漁港の真上にあって、早朝から営業。
魚は新鮮!


夜は伊豆高原の「漁師めし」本店
ここも土日は混雑している人気店。


名物の漁師めし丼。てんこ盛り〜。
全体的に値段が良心的で、伊豆には3店舗あります。


台風が去って海が穏やかになった土曜日。

朝8時過ぎには次から次へと車がやってきて、ビーチがにぎわいだしました。
ダイバーだけでなく、シュノーケリング教室で来る人もたくさんいるので、駐車場もビーチも大盛況。


2日分のダイビングをまとめて紹介っ。


1ヶ月前には見ることが出来なかったアオリイカが産卵に来ていました〜。




アオリイカを見ているダイバーの数の方が多いのですが、イカはMAX9杯見れました。


アオリイカの卵


卵つながりでナヌカザメの卵。

ライトを照らすと、中でナヌカザメの赤ちゃんが動いているのが分かります。

孵化まで1〜2ヶ月くらいでしょうね。


友達から教えてもらったウミテング。

1cmくらいの大きさ。遠くから見ると茶色い浮遊物にしか見えません。
コレ見つけたは人すごいと思った!


タツノイトコ


あちこちにいます。
お腹の大きいのはメスかな。


岩場にネコザメyoungと伊勢海老


ガラスハゼ


ワカシの群れ


キンギョハナダイの群れ


浅瀬にはクマノミのペア

4Diveとも同じビーチで潜ったのに、透明度も見られる魚も少しづつ違うので、毎回発見のあるダイビング。
水中は20℃くらいの場所もありますが、ダイビング後は陸上が寒くないので、水面休息時間も快適。


あ〜〜〜〜数ヶ月間くらい伊豆に住みた〜い。


翌日は仕事につき、後ろ髪引かれる思いで帰宅。
写真を見返して水中で会えた生き物を思い返して、楽しんでいます(^○^)