mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ちゅら海水族館の前に・・・

那覇から「ちゅら海水族館」へ行くには、車で2時間!
沖縄北部の本部町にあるので結構遠いいんです。
なので、日帰りバスツアーに参加しました。


「海洋博公園」に到着。
観光バスの数がハンパない。

多い日は100台ほど来ます。


昭和50年に開催された世界初の海をテーマにした博覧会、沖縄国際海洋博覧会の跡地に出来た国営公園
敷地は71.6ヘクタール。
・・・ってどらくらいなの?とりあえずかなり広い。
http://oki-park.jp/index2.html


この敷地内に水族館がありますが、結構歩きました。

正面の島は伊江島


参加した日帰りツアーは滞在時間が4時間あるので、少し散策することに。


自由に入れる園内には、様々な施設が。
無料施設もたくさん。
・オキちゃん劇場 イルカショー
マナティ
・ウミガメ館
・イルカラグーン
・おきなわ郷土村
・エメラルドビーチ 海水浴場


有料施設が
・ちゅら海水族館
・熱帯植物園
プラネタリウム


花で飾られたオブジェがたくさん。


熱帯植物も多く、タコノキは小笠原で見た以来でした。
ハイビスカスは年中咲いていますね。


マナティかわいすぎるっ。


カメ多いね。


途中でビーチに出たら、砂が白いこと!


オキちゃん劇場

全部で5頭のイルカショー。

何がすごいって、劇場の名前にもなっているオキちゃんは海洋博オープンからの現役イルカです!!!
芸歴36年!!!
昭和50年から毎日ず〜っとショーに出ているバンドウイルカ

ジャンプ力もあって、観客も目が釘付け。


オキちゃんだけでなく、オキゴンドウのゴンちゃんも芸歴28年!!!

飼育員がエサの魚をゴンちゃんにあげても、何回もペッと口から出すパフォーマンスが面白い(^O^)
最後はバケツに入っている魚を一気に飲み込むので、大爆笑。


イルカラグーンには、いくつかの水槽にイルカが多数。

ほぼ仰向けで泳いでいるし。。。


病気のために尾ビレのないイルカが飼育されています。

ブリジストンが開発した人工尾ヒレ
この日は何故か装着してないので、ヒレだけ置いてありましたが・・・
テレビ番組で、ヒレを作るドキュメンタリーを放送していたのを思い出しました。



やっと水族館に入ります。
続く・・・