mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

3連休も富戸へ〜

今年は何回「富戸」へ行ったんだろう…と思いながらも、この3連休も富戸に行っちゃいました。


伊豆半島にはた〜くさんダイビングスポットはあるものの、個人で潜れるところが限られていたり、ビーチダイビングがイマイチの場所もあったり。
比較的潜りやすい「富戸」にリピートしてしまうんです。



馴染みのある海岸。


スーパー露天風呂の温泉丸。船は2つあります。


真夏のピークと比べてダイバーは減ったけれど、まだ活気のあるビーチ。
そして海の中は・・・

小ぶりながらも「イサキ」の群れがダンゴのように!!


前回も登場した「カエルアンコウ

9月中旬の時より1cmほど大きくなって成魚になりました。かわいい〜〜(^O^)
全長3cm。
翌日も見たので、また登場させますっ。


少し色の薄い「クマノミ」。一言で綺麗!


イソギンチャクの中に住んでいる「イソンギンチャクモエビ」


ウミスズメyoung」3cm。ツノがかわいいでしょ?!


伊勢海老も健在でした。カメラ目線でドヤ顔のような。
あ〜食べたい。


水面近くには、枯葉のような「ナンヨウツバメウオyoung」
疑似化することによって身を守っているのでしょう。動きも枯葉そのもの。


水温が23〜24度。気温が22度。
今の時期は、気温より水温の方が高いという不思議な時期です。
ウェットスーツで潜っている人は身体が濡れるので、だいぶ体温が奪われます。
なので温泉丸が大人気。

ここに入ったら出たくない〜・・・って人がたくさん。


私は今回からドライスーツに衣替えしました。
洋服の上からスーツを着るので、手首から先と顔しか濡れません。
ゴツいスーツなので、パッと見は宇宙人みたいですが・・・。
今度写真を撮ったら載せたいと思います。


水温が少しずつ下がり始めたものの、海の中は魚がた〜くさん。
でも自然相手なので、毎回海況が良いとも限りません。
水中は多少のうねりや濁りがあったり。


初日のダイビングが無事に終わったので、いつもの民宿でゴロ〜ンしたいと思います。
続く・・・