mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

冬眠から覚めました〜

ようやく冬眠から覚めて、伊豆の海へ潜りに行くことに。
先週まで週末は所用で忙しかったので、行くチャンスが無かっただけなんですけどね。


東伊豆・富戸

温泉丸を見ると、今シーズンもこの景色を見られたなとホッとします。
9ヶ月ぶりの富戸の海。
ここ数日のダイビングショップの海ログをチェックしていると、アオリイカが産卵中と載っているので、もう早く見たくてこの日を楽しみにしていました(^O^)


1本目はヨコバマビーチ。

水中に七夕の笹が。
7/9まで設置予定で、7日が過ぎてもお願い事を飾り付けるダイバーもいましたよ。


1センチほどのウミススメyoung

クマノミ


2本目は脇の浜ビーチ
いつも潜らない方の場所なので、ナビゲーションが緊張するぅ。
今年のアオリイカは、脇の浜ビーチに来ているというので、数年ぶりに潜りましたよ。

教えたいただいた場所にたどり着いたら、イカいました〜〜。

手前の大きい方がオスで、奥の小さい方がメス

イカの卵

8月上旬くらいまで産卵シーンが見られます。

ミノカサゴyoungも可愛かったです。

水温は20℃〜22℃と少し寒く感じますが、陸上が真夏の暑さなので、上がってきてから寒くないのはありがたい。
温泉丸はちょっと入れば満足なくらい。


夜は伊東の「五味屋」にて。

金目丼を食べたかったけれど、売り切れで残念っ。
ねごめしを注文。

漁師飯らしいです。ご飯の上に細かく切った数種類の魚を乗せ、味噌とだし汁でお茶漬け風にいただきます。
だし汁をかける前に、普通の海鮮丼みたいに半分食べて、後半にだし汁を注いで食べてみました。これアリですね!


この日は満月の1日前で、月明りと東海バスがいい雰囲気だったのでピンボケだけど記念に。