mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

やっぱり名古屋城

ホテルで1泊後、再びヨガを受けて、ノリコ先生が勧めてくれたひつまぶしランチ。
「あつた蓬莱軒」


小さいサイズのこまぶしを注文。
鰻に薬味を入れたり、お茶漬けにして食べるのは初めて。
私のお気に入りは薬味バージョンかな。


店内のお客さんの半数は中国人でした。
口コミかガイドブック情報かは分かりませんが、みんなよく調べて来ているなぁと感心します。



名古屋観光と言えば〜〜〜〜
名古屋城でしょう!
一応、お城以外にも候補はありましたが。
イケメンゴリラのいる東山動物園、リニア鉄道館あたり。。。
でも新幹線の時間を考慮すると行かれるのは1ヶ所になり、ベタに攻めましたよ。


復元ホヤホヤの本丸御殿の内部。
障壁画は間近に見ることができ、鮮やかな色彩がよく分かります。


天守閣からの街並


階段(エレベーター有)


しゃちほこ!


徳川家康江戸幕府安泰のため東海道の要所として1612年に完成。1945年の空襲でほとんど焼失。
現在の天守閣は1959年(昭和39年)に再建。
しゃちほこは空想上の生き物で火除けのまじないだそうです。素材が金なのは権力と財力の象徴。



帰りの新幹線は無事に指定席に乗れました。
あっという間に名古屋滞在は終了。
お土産に手羽先を2店舗で購入したので、帰宅してからの食べ比べを楽しみたいと思います。