mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 3日目

3日目は終日フリーなので、朝から晩まで自分たちで観光の日。

台湾はスクーターの数がものすごく多く、歩道にもたくさん駐車しているんです。
バイクでなくてスクーターばかり。1台くらいオートバイがあってもいいのにね。


ホテルの朝食を放棄してまで行ってみたかったのが・・・

台湾人の朝御飯「豆漿(ドウジャン)」。


一番人気であろうお店が、台北駅の隣にある阜杭豆漿(フーハンドウジャン)というお店。

朝しか営業していません。
豆漿(ドウジャン)とは、おぼろ豆腐+エビ、ザーサイ、中華風揚げパン、パクチー、ラー油などが乗ったもの。
ほぼスープのような感じで、ウ〜ン・・・。


台湾の食べ物といえば小籠包くらいの知識でしたが、今回の旅行をきっかけに知ったものが多数あります。


次はタクシーで永康街(ヨンカンジェ)へ。
前日のキングオブ小籠包「鼎泰豊」の近くです。
雑貨の多い通りらしいので、何軒かお店を覗いてからおやつタイム!


マンゴーかき氷♪
選んだのはパンナコッタ乗せマンゴーかき氷。
めちゃめちゃおいひいっ(^o^) 
かき氷がフワフワで、甘さも控えめでちょうどいい。
屋外の席ですが、気温が22度くらいなのでこれもちょうどいい。


台湾のお茶屋さん。天仁茗茶。

大好きなお茶屋
今回の台湾旅行では、ここのお店のジャスミン茶を買いました〜。
海外にも支店が多いので、台湾以外でも購入できるのが嬉しいです。


101タワー。

地上101階、509mの世界2番目のタワー。
(1位はドバイのブルジュハリファ)
東京のスカイツリーが完成したら、世界3番目になってしまいますね。


この日は視界があまり良くなかったので、タワーには上らずに見上げるのみで。
5階まではショッピングセンターになっていて、中は吹き抜けで高級ブランド多し。

セールも何もやっていないので、お客少なしっ。ガラ〜ンとしていて寂しかったぁ。


佳徳というお菓子屋 (ジャーダーガオービン)

台湾の超定番のお土産といえば、パイナップルケーキ。


佳徳は、鳳梨酥(パイナップルケーキ)コンテストで金賞を受賞したお店。
現地の人も大量買いしているほど人気があります。
スーパーにも色々な種類のパイナップルケーキがあったので、5種類くらい買ってみました。
半分はお土産用に。残った分は自分用♪


あ、もうお昼です。
小籠包を食べるぞ〜。


続く・・・