mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 2日目 part2

続いて、楽しみにしていたお昼ご飯〜♪


鼎泰豊(ディンタイフォン)本店!!!

店の入り口は大混雑。
私達はツアー客なので、行列で待つことなくお店に入れました。

ガラス張りの厨房では、小籠包を作る人がずらり。


待ちに待った小籠包っ。

箸でつまんでレンゲに乗せて、まず皮を破ってスープを飲んで、それから食べます。


おいひいっ(^v^)
キングオブ小籠包。
台湾に来て、初めて美味しいと思った瞬間。


えびシュウマイや、ニラ餃子、空芯菜炒め、炒飯などなど、どれも美味しく頂きました。
唯一NGだったのが、豚の血の入ったスープ。
見た目は豚の血がミミズっぽくて、私には無理だったなぁ。
現地では人気があるので、屋台でも「猪血湯」の文字をよく見かけます。


余談ですが、鼎泰豊はトイレも綺麗で評判がいいのです。


午後の観光は「故宮博物館」。
世界4大博物館の1つ。中国文化の展示物が約2万点。
全部は見きれないので、ガイドさんと一緒に主要な展示物を押さえること90分。
かなり駆け足での見学ですが、どれも小さいので目を凝らしながら見ないとネ。
ヒスイの彫刻(18cm)やメノウの彫刻(5cm)や、オリーブの種の彫刻(3cm)。
中国人の繊細な作業に感心したのも束の間。
中国人観光客の団体が多いので、割り込みに耐えながらの見学ですよ・・・


「忠烈祠」

33万人の英霊が祭られる場所。

衛兵がまばたき一つしないで直立不動です。

1時間に1回の交替式が見どころ。
毎日同じ場所を歩くので、道が黒くなっています。

衛兵は陸軍、海軍、空軍のエリート達で、今回は海軍。


この後は、民芸品屋と免税店。
市内観光は終了〜。


夕飯を食べに初めてタクシーに乗ってみた!
士林夜市」シーリンイエシー  夜市=イエシ〜

台北最大の夜市。
食べ物、屋台、洋服、雑貨などがひしめき合うお祭りのような場所。
食べ物系の店は建物の中に。士林美食街。もうB級グルメオンパレード。


漢字が台湾っぽい。
文字だけで理解できなくても、写真付きのものが多いので何とかなりますよ。
ただし、ここでも臭豆腐のニオイにやられます(>_<)
そんなお店はスルーしますっ。


makironちゃんは、一番行列している鶏の唐揚げ店へ直行!
顔の大きさくらいの特大チキン。八角の風味が独特で日本にはない味でした。


私はテキトーに選んだお店で擔仔麺(ダンザイミェン)を。

そぼろ肉麺ですが、すでに麺が伸びちゃってるねんっ(-_-)
う〜ん・・・


食後は外をjalanjalan.

鮮切の水果?


道路に商品を並べている人も。
横の小道もお店がたくさんあるので、ハンパない店の数。


見ているだけでも楽しいです。
買い食いしながら歩くのもよし。
掘り出し物を見つけるのもよし。


台湾の醍醐味は夜市ですね。