mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 2日目

2日目は市内観光をつけたので、朝から夕方まで台北市内をグルグルする予定。


まずは朝食。


ホテル宿泊者は無料の朝食が付きます。
種類は少ないけれど、それなりに揃っているかな。

お粥があったので期待して食べたら・・・味がなかった。無味〜〜〜。
こんなにトッピングしたのになぁ。

食べていたら、誰もいなくなっちゃった。


車中から見えた台北駅。


中山記念



蒋介石を記念した建物。70mもあります。

広大な敷地。左右はコンサートホールと演劇場。


バスに乗ったら、外にはデモの人達が。

回家ってなんでしょうね?
労働組合っぽいです。この行列は、近くの総統府まで続いていました。

お茶セミナー

お茶菓子を食べながら正しい中国茶の入れ方のセミナー開始。色々なお茶を試飲出来て、勉強になったかも。
台湾の茶葉は山の上で採れるので、烏龍茶は中国本土ほど茶色くありません。琥珀色に近いかな。
セミナーの後は、買い物タイム。

山の上から採れる順番「阿里山」→「高山」→「凍頂」。
値段もこの順番で。 

阿里山烏龍茶は高いですね。1元=2.7円ですから。
プーアル茶は長期保存が可能なので、25年モノも売っているんですよ。


行天宮

商業の神様。


お参りの人とお供えの量がすごいこと。

お線香を2本もらって、2ヶ所でお祈り事をして香炉に放り込んで終了。
日本で言うお賽銭は、台湾の場合だと願い事がかなってからの後払い方式です。


すぐ近くの占い横丁。

地下道にあって、中には日本語OKの占い師さんも。


午前中だけでこれだけ回りました。

続く・・・