mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

台湾 1日目 part2

ホテルにチェックイン♪

皇家季節酒店(ロイヤルシーズンズホテル)


ヨーロッパ調の室内で、家具もおしゃれでいい感じ(^v^)


バスタブとシャワーが別になっていて、バスタブはジャグジーです。
電源を入れるとライトが7色に変わる・・・
バスタブからガラス越しにベットルームが・・・
最近ガラス越しになっている部屋に泊まることが多くて、流行りなのかなぁ。
パラオでもマレーシアでもそうだったし。

アメニティはロクシタン。これはかなり嬉しい!!


ロビーはこぢんまり。
フロント横にインターネットが出来る部屋と、地階にマシーンルームが。
レスランフロアは24時間のドリンクサービス。コーヒーや中国茶などご自由に。


ホテルは中山駅から徒歩15分に位置しているので、中山駅台北駅・西門駅まで40分間隔でシャトルバスがあるんです。
サービスもいいですね。


こちらはホテルから数分の夜市。

寧夏路夜市」
・・・読めません。
ニンシャールーイエシーと読みます。 夜市=イエシ〜

手前は雑貨類の屋台で、奥に進むと食事系の屋台が。


通路が狭くて、訳わからないメニューばかり。
臭豆腐のニオイが臭すぎる!!!!(-_-)
見た目は厚揚げのような豆腐。それがめちゃ臭い。 


夕飯は、あらかじめ調べておいたお店へ。

鬍鬚張(フージューチャン)
ヒゲ張と呼んでいるお店へ。
ここで現地のご飯もの「魯肉飯(ルーローハン)」を食べるのが目的でした・・・

ご飯にそぼろ肉が乗っているのがルーロー飯。
白い方が鶏飯(ケイハン)

青菜炒めと大根のスープも注文。


初ルーロー飯は、油っこくてウ〜ン・・・
鶏飯の方が美味しかった。私はこっちの方が好き。
どの料理も八角が使われていて、何とも言えない独特の味に仕上がっちゃってマス。
良く言えば、ツウにはたまらない味。
悪く言えば、1度味わえば結構。


ルーロー飯 35元(1元=2.7円。95円くらい)
この店でのトータルは2人で390円。
飲み物は売っていないので、隣のセブンイレブンで買って持参するか、ホテルの水を持参するかになっています。


食後の口直しに、屋台でネギ入り薄焼き卵(25元)を買って食べたけど、これも油っこくてウ〜ン・・・


さらにさらに口直しに、デザートを食べようと豆花荘にて、現地のスイーツ。


豆腐のシロップかけアンコ玉付(35元)なる物を食べましたが、ウ〜ン・・・


愛玉入りタピオカドリンクは美味しかったけど、初日の食べ物は油にやられました。


スーパーにも寄り道して、お菓子を買ったりお茶を買ったりしてみたよ。
またもや海外で発見した怪しいお菓子たち。

右は本物のグリコのポッキー。
左はパクリ商品。
Cityって何?
お隣の城市一族も何?


レイズのポテトチップスは、台湾バージョンのフレーバーがあり、箱入りです。
海苔巻き味・・・


食べ物が不思議すぎる初日でした。