mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

マンボ〜!

連休を利用して、またまた東伊豆へ潜りに行ってきました。


富戸の海へ!!!


しっかりと水中地形を理解したかったので、1泊2日の4Diveぜ〜んぶ同じ海で。
「ヨコバマ」ビーチで潜り倒しました。

台風の影響で、海岸にはゴミがたくさん・・・
数日前までは流木が海岸を埋め尽くしてしまい、撤去作業のために1日クローズしていたとこか。
東伊豆一帯が流木で大変だったようです。


ビーチにはスロープ(手すり)があるので、とってもラク
奥がエントリー、手前がエキジット。
連休中だったので、ビーチは大混雑。


水中も大混雑しています。
混雑はしていても、海の中は魚がいっぱい。

ネンブツダイの群れがず〜〜〜っと同じ場所で停滞中。


青い魚はソラスズメダイ。
富戸の海はソラスズメダイがたくさんいるので、後半は飽きるくらい見られますよ〜。


泳いでいると、たくさんのダイバーとすれ違って、水中でクロスした時に知らない人が私について来る場面もあったり。
振り返ったら1人増えていたので、こっちがビックリ。あなた誰?
違うグループだと気づいて戻ってもらうまで、暖かく見守ることに。
混雑していると、こんなこともあるんだなぁと。


今回の大ヒット、その1。

アオリイカの子供達。
200匹以上はいたかな。カワイイ♪


こちらはアオリイカの大人。
まだ産卵シーズンなので、漁礁に卵もありましたね。


大ヒット、その2。

マ、マ、マ、マンボウ!!!!!!


あ・・・ちょっと息絶え絶え。
円盤みたいなものが落ちているなぁと思ったら、マンボウでした。

水中で見るのは初めて。
マンボウが伊豆で見られるのは冬のシーズンなので、何で今ここにいるのでしょう?


伊豆の帰りは、定番の海の幸を食べに。
伊東の「ふじいち」へ。

さっきまでイカを見ていたのに、イカ食べま〜す。


9月は1年で水温が一番高く、26度もありました。
これから少しずつ下がり、春に13度くらいまで落ちます。


天気に恵まれて、さらにカラッとした気候で快適なダイビング。
小笠原の海の青さにはかないませんが、今日みたいな伊豆も素晴らしいかも。