mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

キビナゴづくし!

すっかり秋めいていますね。

ダイビング仲間に誘われて、初島に再び上陸です。
熱海から船で25分。

少し沖合の小さな島。

8月に行った時は、船内は座る場所がないくらい観光客とダイバーでごった返していましたが、今日はほとんどの乗客がダイバーです。
2ヵ月前に比べると、船内は余裕〜。


初島からの富士山はこんなアングル。

海からの風景も味があっていいですネ。
だいぶ白波が立っていますが・・・

初島にはダイビングショップは1軒だけ。

必ずダイビングショップのスタッフと一緒でないと潜ることが出来ません。


1Dive目。
風が強いので車で移動して島の反対側へ。
・・・う〜ん、確かに穏やかな海でしたが、キンギョハナダイがきれいだった。
写真をほとんど撮らずに終了。


2Dive目。
一番人気の「フタツネ」というポイント。
海面はうねりが入ってます。水中は問題ナシでした。

秋はキビナゴがた〜〜〜〜〜〜くさん群れています。

上を見てもキビナゴ。

下を見てもキビナゴ。


360度囲まれました。周りがよく見えないくらい。


当然ながら、キビナゴを狙う大きな魚が群れにアタックしてくるんです。


ワラサとカンパチ。


ワラサは出世魚
ワカシ→イナダ(ハマチ)→ワラサ→ブリ。
ブリの1歩手前。


キビナゴの群れに突進して捕食するシーンはダイナミックですよ。



ダイビング中の景色はほどんとこんな感じ。
何億匹いるんだろ?


その他にも

↑タカベも連隊で移動していましたし、テングダイ、カマスネンブツダイ・・・
魚影が濃くて、気づいたら1時間近く潜っていました。

ホント、キビナゴづくしの海。


アフターダイブのお楽しみは。。。

食堂街から選んで、海の幸を堪能♪



海からのアングルで熱海の街。

所狭しと旅館やホテルやマンションが建設されていて、思ったよりも都会っぽい?!


熱海と初島の雰囲気が全然違う・・・
ギャップが大きくてちょっとビックリ。