mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

南島

3本潜った後に、そのままボートで南島の扇池へ連れて行ってもらいました。


上から見るとこんな感じ・・・

(環境局の写真より)


石灰岩でできているカルスト地形の島。
半化石状のヒロベソカタマイマイの貝殻が見られます。


ボートでは着岸できないので、ここから穴を目指して泳ぎま〜す。

私達は泳いで上陸しましたが、普通は島の後ろから普通に上陸するそうです。


泳いで泳いで、浜辺に到着。

扇形の浜と白い砂がきれいです〜。
この白い砂には・・・


マイマイの化石が一面に。
タツムリの形です。全部1000年くらい前のもの。


あまりにも眩しくて、目を開けているのがやっと。
日陰がなく、あとで日射病チックに・・・。


またボートまで泳いで戻って、港へ向かう途中で見たもの。

小笠原は毎日のようにスコールが降るので、海の上から虹を見ることが出来ました。


2日目のダイビングは終了〜。


ちなみに宿泊している父島の様子はというと。。。

これがメインストリート。

建物は平屋か2階建てばかり。


スーパーが2軒。
18:30には閉店なので、夕飯前に欲しいものは買っておかないとネ。


お土産屋さんが数軒。

名物の「ぎょさん」(漁業従事者用サンダル)
滑らなくて、鼻緒とソールが一体になっているのでブチっと切れたりしません。
made in Japanですよ〜ん。
島の半数近くの人が履いているかなぁ。ギョサン率高いヨ。
私も2年前から愛用しています。


猫発見!


メインストリート近辺に宿泊している人が多いので、夜はダイビングで仲良くなった人達と集まって、海の話で盛り上がりました。


島の時間っていいネ。