mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

コタキナバル旅行 カメラ水没ですっ

ホテルでの朝食後、数時間ほど部屋で休んだら雨が止みました!


ではでは海に行ってきます!!


コタキナバルの海は・・・
トゥンク・アブドゥール・ラーマン海洋公園(Tunku Abdul Rahman Marine Park)
5つの島(ガヤ、マヌカン、マムティック、スルグ、サピ)からなる海洋公園。
スピードボートで約10〜20分。
ダイビングやシュノーケリングが楽しめます。


今回はシュノーケリングメインなのでmy3点セットを持ってきました。


島への行き方は、ホテル敷地内の桟橋から。
乗る前に往復チケット(45RM)を支払って、島に着いたら入場料(10RM)がかかります。


5つも島があると、どれにしようか悩みます。
今日はサピ島へ。

15分ほどでサピ島に到着〜。
桟橋の下にはイワシの大群が。

ビーチには人がいっぱいです。
中国人観光客が9割くらい。
島にはレストランもあり、中国語が飛び交っています。

久々にビーチでのんびり。
日本は冬なので、今はこんなこと出来ないですもんね。


透明度はイマイチだけど、魚がいるいる。
シュノーケリングエリアより、桟橋の方が楽しかったけど。


楽しんでいたのも束の間で、天気が雨風に変わってしまいました。
最後は寒かった〜。


ホテルに戻って、今度は街へ出ることに。
車で10分。
全長2キロくらいがメインストリート。
街はチャイニーズニューイヤーの雰囲気たっぷりです。

赤い提灯が特徴で、ショッピングセンターの中でもホテルでも見かけます。


旧正月の真っ最中のため、半分くらいの店が休業中。
両替も兼ねて街に出たのに、肝心の両替店が閉まっていて焦った〜。
持ち合わせが少なすぎたので、夕飯を食べる前に日本円をどうにかしたかったので。


ショッピングセンターを5つくらい回ったのに全部閉まっていて、最後のショッピングセンターで2店舗やっていました!
お財布の中が、円→RM(リンギット)になって安心です。


夕飯は「ポートビュー・シーフードビレッジ」

店内には5段の水槽があって、好きな食材を選んで調理法も選べます。

馴染みのない魚介類がた〜〜くさん泳いでいますが、メニューも豊富なので、選択肢は沢山。

マッドクラブ、ソフトシェルクラブ、空芯菜炒め、ナシゴレン
どれもおいひいっ(^v^)
特にマッドクラブが気に入ったなぁ。50RM。
ナシゴレンが8RM。230円くらい。

私の勝手な選択のため、カニカニを選んでた。
ソフトシェルクラブは、殻のまま全部食べられるのです。
カルシウムも取ったし、野菜も取ったし、カロリーも取った。お腹いっぱいでくるし〜。


食後は、レストラン近くのマーケットを見学して帰りました。


夜になってからカメラが動かなくなり、蓋を開けたら・・・水没ですっ(>_<)
10m防水カメラなのにっ。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜、壊れてしまいました。
多分、蓋の締め方が甘かったのだと思います。


初日でカメラがダメになるなんて。もう泣きそう。


翌日からは、一緒のミルルちゃんのカメラに託すことになりました。
データをもらってから更新します。

coming soon? いつになるかな・・・