mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ケータ島へ!

滞在3日目。
終日滞在できるのは、この日が最後。


念願のケータ島へ行ってきました。
父島からボートで1時間半以上。
ゴールデンウィークから来月くらいまでがシーズンで、冬の時期は海が荒れるので行かれないそうです。

ケータ諸島が見えてきました。
ゴツゴツした岩山がたくさん。無人島です。


正式には、聟島(むこじま)列島。
聟島(むこじま)・嫁島(よめじま)・仲人島(なこうどじま)・・・何なんでしょ、このネーミング。


手前の嫁島で1dive目。

岩に穴が開いているココの真下にイソマグロがいます。
その名も「マグロ穴」

エントリー直後に、早速いました〜〜!
50匹ほどのイソマグロ。いてくれてよかった。
マグロを驚かせないように、岩につかまりながら上を見上げる感じ。

大きいマグロだと1.5m位はありそう。圧巻・・・
シーズンは7月で、100匹くらいは見られるとか。
徐々に少なくなって、そのうちにハズレくじを引くんですって。


海が青い♪
これがボニンブルー。
ボニン=無人 小笠原流の言い方。

クマザサハナムロの群れにカスミアジがアタ〜〜ック。

ロウニンアジも登場!
ひときわ大きな魚なので、存在感たっぷり。



ダイナミックな地形と魚の多さに圧巻。


1本目終了後はイルカウォッチングです。
早速いました〜〜〜〜〜!!!!!

これはハシナガイルカ。


船をイルカの近くに寄せてもらい、合図とともに海に入ってみると・・・

真上からのアングル。


全部で13頭くらい。
感動そのもの。

泳ぐのに必死だったけれど、何とも言えない癒し感もありました。
イルカかわいい〜。そして海が青い!!


船の上でお昼を食べた後に、2dive目。
嫁島の後ろ側の「後島」

クマザサハナムロがたくさん。


父島へ戻ります。
さようなら〜ケータ島。忘れられないダイビングになりました。


今日の猫。


今夜も夕飯後にダイビング仲間と集まって、港を散策したり、ペンションのテラスでおしゃべりしたり、のんびり島ライフを楽しみました。