mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

浅草 ほおずき市

先週末の7月9日・10日は、浅草の「ほおずき市」でした。


初めてほおずき市に行きました!

まずは雷門から参道を歩いて・・・

ちなみに、ほおずき市の由来はコチラ↓↓↓


観音さまのご縁日は「毎月18日」ですが、功徳日(くどくび)とも呼ばれています。
中でも7月10日の功徳は、四万六千日お参りしたのと同じ利益が得られるとのことで、
四万六千日と同じ日に「ほおずき市」が開催されています。


ほおずきは江戸時代には薬用として、現在は観賞用として売られています。


浴衣を着た人がたくさん。男性の浴衣も粋ですね。

鉢植えは、風鈴付きで2,500円が相場。
ほおずき娘が元気よく売っていたのが印象的。



私が行った時には10日の夕方だったので、だいぶ売れてしまって・・・
青々とした鉢植えが残っている程度でした。


ものすごい人人人。


浅草に来たのは、ほおずき市を見に来るためというよりも、ダイビング仲間の飲み会の集合場所が浅草だったのです。

「表乃蔵(おもてのくら)」
酒と肴の美味しい店。
あ〜、アルコールは不得意分野なので、私は肴メインで。


去年の夏にパラオ旅行で一緒だったご夫婦と、初めてお会いするダイバーの方達との
通称「パラオ会」。
全員がパラオでダイビングをしたつながり。
パラオの老舗ダイビングショップ「ブルーマーリン」でお世話になっています。
次回からは「トミ〜会」に名前変更かも?!


パラオ会の中で、なんとビクラムヨガを10年以上前からやっているご夫妻がいらっしゃいました!
ロスで10年、日本で4年。
ダイビングの話とともにヨガの話でも盛り上がり、初対面とは思えない親近感!!!


ビクラムヨガの良さを私の代わりにた〜〜〜っぷりと語っていただいて、改めていいヨガに出会えたなと思うのでした。


馬刺し(馬レバー・タテガミ・赤身)

ぷりっぷりの生ガキなど、おいしい食事と共に話が尽きませんっ。

このメンバーは、私より行動派の人ばかり!
昨日石垣島から帰ってきたばかりの方や、
2月と5月にパラオに行って、さらに沖縄の座間味にも行っているスーパーマンや、
9月からモルディブのダイビングクルーズに参加する方とか・・・


沖縄の座間味の水中写真を見せてもらって、デジカメはあ〜だのこ〜だのetc
ウルトラ盛り上がりました。


海外も、日本の海も大好きです。