mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

コタキナバル

明後日からコタキナバルに行くのですが・・・


コタキナバルってどこ?と、名前も場所も分からないかと思いますので、ちょこっと説明を。

飛行機の乗り換えで空港だけ立ち寄ったことがある程度なので、これを機に地図で確認しました。

地図のように、マレーシアは大きく2ヶ所に分かれています。
マレー半島ボルネオ島の一部から成り立っていて、コタキナバル(略して:KK)はボルネオ島サバ州にあります。
国土面積はマレー半島部分とボルネオ島部分を合わせて、日本の面積の9割弱の広さ。
人口は約2500万人。
国土の約60%が熱帯雨林。マレー系・中国系・インド系の多民族国家です。


羽田=コタキナバルは、マレーシア航空が週3便就航。
所要時間は5時間。
オランウータンやテングザル、世界最大の花ラフレシア、東南アジア最高峰のキナバル山があり、広大な熱帯雨林もあり自然の宝庫。
キナバル公園とグヌン・ムル国立公園は世界遺産に指定されています。


私がよく行く首都クアラルンプールとは離れているために、気候も雰囲気も全然違うのでしょうね。


ダイビングで有名なシパダン島・マブール島・カパライ島などはボルネオ島の北東にあり、以前マブール島に泊まってシパダンへ潜りに行ったことがあるのですが、魚の多さはパラオモルディブ以上だなと思いました。


多民族国家なので、それぞれの民族で宗教的な行事があり、ちょうど今は中国正月の時期になります。
2011年の春節は2月3日。
なので、今日2月2日は大晦日
現地はどんな感じで盛り上がっているのか…。


私が行く頃には、まだ正月の飾り付けなどは見られるかな?!
自然も楽しみつつ、街の雰囲気も楽しめればいいなぁと思います。