mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

水上バス〜浅草

昨日は天気がよく、昼間は暖かい1日でした!


浅草のジャズ喫茶で、母が歌うのでお店に来てほしい・・・とのことで、浅草まで行ってきました。


地下鉄を使わずに、日の出桟橋から水上バスで。このルートは初めて。


2階建ての平らな船に乗って、約50分の船旅です。


日曜日で行楽日和だったために、2階席と後部のテラス席は満席。
半分近くは外国人でした。
船内アナウンスは、日本語と中国語。英語は最初の注意事項だけだったかな。
相当中国人の観光客が多いのでしょうね。

出向してレインボーブリッジを背に、隅田川へ入ります。
最初は海なので、カモメが飛んでいたり、築地卸売市場を海側から眺められたり。


勝鬨橋から始まって、12の橋をくぐりま〜す。


どんどん橋が出てくるっ。


2階席は天井がガラス張りなので、橋の真下が見られて迫力あり!


初めて隅田川ラインに乗りましたが、楽しいですっ(^v^)
橋の形や色が全て違うので、見ていて飽きません。

そして、ペッたんこの船の形。
橋をくぐるためとはいえ、平べったすぎる(笑)


東京に来た友達を案内するなら、今度このコースを紹介したい!!!
何で今まで乗ったことがなかったんだろう?




屋形船を追い抜いたり、違う形の船とすれ違ったり。
川沿いの公園の人たちが手を振ってくれたりと、まったりしていていい感じ。

東京スカイツリー&桜&屋形船。
いいコラボ♪

昨日は「お花見ライン」のコースになっていて、少し上流の桜が見られる場所まで行ってUターンするルートです。
ちょっと得した気分!


浅草で下船。

乗り場はものすごい混みです。階段上の道路までずら〜っと並んでいます。


去年12月の日の出桟橋→お台場まで行った時は、貸し切りクルーズだったのに・・・。
あの時が懐かしいわ。


浅草を少しjalanjalan(ブラブラ散歩)して、目指すは牛鍋や。

よねきゅう!!!米久〜〜〜!!!!!

メニューは、牛鍋(上)と牛鍋(特)だけ。
個人的には特より上の方が好きです。
ご飯、味噌汁、御新香は別注文となります。


東京の牛鍋(=すき焼き)は、甘くて味が濃くて、ご飯が進む〜。


食後に舟和の芋ようかんを買って、友達は別の店で大学芋を買ったり。

船に乗ったし、夕飯は食べたし、スイーツも買ったし。
ここで帰ったら、母が怒るだろうなぁ(-"-)


そうそう、浅草に来た理由は、母のjazzのためでした・・・。

小じんまりしたアットホームなジャズ喫茶。
ピアノ、サックス、ベース、ドラムの4名の演奏をもとに、
母を含めた3人のステージで3セッション。

この日のために、母がマレーシア旅行で買ったブルーのワンピース&ビーズのサンダルでキメています。
前よりも上手くなっていて、聞いていて心地よかったです。

あ〜、私はjazz分からないのですが、、、(^^ゞ



下町の雰囲気たっぷりの浅草は、また行きたいですね。