mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

フィリピン ボホール島

2月末から3月初旬にかけて、フィリピンのボホール島へ行ってきました。

ボホール島?知らない・・・と思う人が多いと思いますが、ざっくり説明するとセブ島のちょっと右くらい。
フィリピンのビーチリゾートと言えば、セブ島、ボラカイ、エルニドなどが有名どころかなと。
ダイビングを考えると、セブ島から人気のダイビングスポットがアニラオまで船で片道2時間、バリガサクが5時間かかるため、意外に遠いんです。ほぼ移動(*_*)


バリガサク島のギンガメアジの群れと、セブ島南部のジンベイザメを見るために、どちらも行きやすいボホール島に決めました!
実際に泊まったのはボホール島から橋でつながったパングラオ島なんですけどね。


深夜の羽田空港へ。
空港内にはお雛様がたくさん。


フィリピン航空で羽田発1:30→マニラへ。


フィリピン航空は機内預けが23キロ×2個までOKなので、ダイバーには嬉しいです。
あとフィリピン人がやたら段ボールとか預けていて、みんなの荷物の量がすんんごかった。

離陸して1時間ほどで機内食〜。
2:30くらい?!眠いけど食べるっ。


5:30頃マニラにつき、国内線へ乗り換え。


乗り継ぎに3時間ほどあって、ベンチで仮眠zzz。


マニラからボホール島のタグビラランまで1時間ちょっと。
ちょっとした機内食が出て朝ご飯代わりになりました。


グビララン空港は歩いてターミナルまで。


だんだんアナログな感じになってきた!
気温は30℃!前日の東京が4℃くらいで、気温差にびっくりしながらもワクワク感が勝っています♪


機体からスーツケースが運ばれてくるのも見えて、そこからターンテーブルに乗せるのも丸見え。



ターンテーブル短っ。
まるで回転寿司みたい。


空港からはホテルの車で約40分。
グビララン市内は交通量が多く、トライシクルというタクシーをよく見かけます。


バイクにサイドカーがついた乗り物。
いわゆる乗用車のタクシーはありません。


ボホールビーチクラブ

レセプションだけの建物。


宿泊コテージは2階建ての長屋と1戸建ての2タイプ。

私が泊ったのは2階建てのタイプ。




バスタブはありませんが、無くて充分。
部屋は広くて、窓から庭越しに海がちょっと見えるかな。


深夜に東京を出て、午前中にリゾートへ着きました。
ここからランチを食べて、午後はダイビング2本の予定で・・・
移動時間が短いのと、深夜便を利用して初日から行動できるのはフィリピンならでは。


ダイビング4日間、観光1日のスケジュールです。
4日連続で海なんて夢のようでしたよ。
つづく。。。