mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

名所攻めます!タワーブリッジと大英博物館

観光2日目午後

 

ヨガ後はお腹減った~。

もうアジア系の料理が恋しくなって、スタジオ近くのタイ料理屋へ。

f:id:yumi930:20190827204600j:plain

ベタにパッタイグリーンカレー・ソムタムを注文してみたら、1皿が結構大盛りでした。日本の感覚とはちょっと違うのね。。。

f:id:yumi930:20190827204737j:plain

味は、甘めのパッタイに、甘めのグリーンカレー

 

お腹一杯になったところで、テムズ川タワーブリッジを見に川沿いへ。

f:id:yumi930:20190827205856j:plain

この橋!!!見たかった景色!!!

存在感たっぷり。本体のグレーと両側のブルーのデザインが素敵。

 

タワーブリッジは1894年に造られ、船の通過時には今も使われている跳ね橋。

ゴシック様式の内部や、上部の橋も見学できます。

 

この橋は、民謡「ロンドン橋落ちた」で有名な「ロンドン橋」とは違う橋なんですよね。ロンドン橋はすぐ近くにありました。

 

雨が多いせいか、テムズ川は思ったよりも茶色。天気も何だか怪しいし・・・

f:id:yumi930:20190827211649j:plain

f:id:yumi930:20190827211703j:plain

橋を見た後は、一旦コンドミニアムに戻って洗濯タイム。

そして再び外出。

歩いて大英博物館へ。

コンドの近くはカフェやお店が並ぶお洒落な通りになっていて、雰囲気最高♪

f:id:yumi930:20190827211930j:plain

どこを見ても素敵。

2階建てバスが通ると、また明るい雰囲気になり映える!

f:id:yumi930:20190827212152j:plain

ラッセルスクエア公園を横切って

f:id:yumi930:20190827212352j:plain

大英博物館」に到着。

f:id:yumi930:20190827212413j:plain

世界中の作品が集まった世界3大ミュージアムの1つ。

f:id:yumi930:20190827212717j:plain

館内は100近くの展示室があり、古代エジプト古代ギリシャなどの文明エリアが充実しています。

こ~んなに広い博物館なのに、すでに閉館1時間半前という。。。

超限られた時間で、重点作品に目星を付けて回りました。

f:id:yumi930:20190827212946j:plain

イースター島のモアイ像

f:id:yumi930:20190827213019j:plain

ロゼッタ・ストーン

f:id:yumi930:20190827213247j:plain

アンダーソンの猫

f:id:yumi930:20190827213709j:plain

パルテノン神殿の破風彫刻

f:id:yumi930:20190827213355j:plain

2階には棺桶・ミイラがいっぱい

ありすぎて逆にビックリ。

f:id:yumi930:20190827213813j:plain

f:id:yumi930:20190827220125j:plain

700万点の所蔵品のうち常時展示が15万点もあり、ホントに広いです。

出口が分からなくなるくらい迷子状態。

どれも貴重な作品なのは分かりますが、ざっくり見てしまいもったいないような申し訳ないような気分。

 

歩き疲れたので、近くのパブで一休み。

ロンドンには至る所にパブがあり、お花を飾るのが流行りらしいです。

f:id:yumi930:20190827221443j:plain

f:id:yumi930:20190827221459j:plain

注文はカウンターでキャッシュオンスタイル。

最初は注文するのにドッキドキながらも、私はお酒を飲まないのでジュースの注文は超簡単。ビールだと種類と大きさ(パイント・ハーフパイント)などを指定して。

 

 

 

夜は夜景を見るために、足がパンパンながらもピカデリーサーカスへ。

人が多く賑わっていました。渋谷みたいな感じ。

f:id:yumi930:20190827221917j:plain

 リージェントストリートのライトアップが綺麗

f:id:yumi930:20190827222005j:plain

シャフツベリーアベニューは劇場がたくさん

f:id:yumi930:20190827222326j:plain

この2日間で毎日2万歩以上歩き、もう疲れた~。

翌日は終日オプショナルツアーの予定です。