mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

Countdown in Malaysia➁

12月31日は、現地のカウントダウンを楽しむために、強〜い味方をKL(クアラルンプール)に呼んでしまいました。


前回の旅行で友達になった、中華系マレーシア人のR君。
自宅から4時間かけて来てくれました。


夕飯は「farm land(田園火鍋店)」という、スチームボードのお店を選びました。
このお店のスチームボードは、スープの部分がお粥になっています。
粥スチームボード。


土鍋にお粥が入っていて、日本の鍋のように具材を入れて食べます。


日本人の口にも合う、絶品鍋!!!
新しい味!!!

中華系マレーシア人が経営しているので、オーダーは友達にお任せしちゃいました。


夕食後、一旦ホテルに戻る途中にHard Rock Cafeがあるので、どうしても行きたくなって立ち寄ることに。

お店の中は、ヨーロピアンがいっぱいです。
ここはマレーシア?!と思うくらい。


店内は大人の飲み屋って感じでカッコいいですね。
でも31日はカウントダウンフィーも含まれるため、ドリンクだけだとバーカウンターの席しか使えません。
立ち飲みに慣れていない私は、20分くらいでギブアップ。

もっとゆっくりしたかったけれど、足と慣れない雰囲気に疲れました。



外は満月。
ツインタワーにも見とれてしまいます。


さてさて、もう夜11時近くなったので、ホテルから再び外出です!
一番の繁華街である、ブキッビンタンへGO〜。


駅周辺は、すでにものすごい人の数!!
車道をふさいで人で溢れかえっています。


人の多さに暑くて暑くて・・・。
汗が止まりません。


遥かかなたでライブをやっているけれど、全然見えないっ。
どうやら中国語で歌っているみたい。


・・・で、ライブの時間配分を間違えたのか、歌っている途中で0時になってしまいました。
私の時計も0時過ぎている!!!


0時2分くらいにカウントダウンが始まって、何とかHappy New Year。いえ〜い!!って感じ。

花火も上がって盛り上がる盛り上がる(^v^)


花火がわって、お開きになった街中は・・・


道路にスプレー缶がたくさん捨てられていて、もう大変なことに・・・。


帰りのモノレールには乗れそうにもないので、2駅先のホテルまで歩いて帰りました。


マレーシアはイスラム教の人が多いので、この中の大半はお酒を飲んでいない状態で大騒ぎをしていたんでしょうね。
アジアのパワーみたいなものを感じました。


日本ほどお正月お正月の雰囲気ではないのですが、新年は、どの国でもおめでたいものです。
宗教によって、新年の日が違います。
しかし1月1日だけは、宗教関係なく、みんなで2010年の始まりをお祝い出来てよかったです!!