mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

クアラルンプール ブキビンタン

 マレーシア滞在3日目

 

ホテルのレストラン

何回見てもホテルのレストランっぽくないっ。半分屋台だし。

f:id:yumi930:20200330225259j:plain

 

朝食券が2人分ついているので、1人で2種類オーダー。

f:id:yumi930:20200330225447j:plain

f:id:yumi930:20200330225457j:plain

TOSAIとカレーのセットと、カヤトースト。

カヤトーストとは、トーストにカヤジャムとバターを塗った激甘のトースト。

カヤジャムの原料は、ココナッツミルク・卵・砂糖を煮詰めたスプレッド。

甘いトーストと甘いミルクティを組み合わせるところも東南アジアらしいです。

 

辛いカレーとトーストを交互に食べると口の中が妙に落ち着く~。

 

余裕の完食。

 

この日は、繁華街のブキビンタンBukit Bintangへ行くことに。

行き方は2通り。ホテル目の前のモノレールに乗るか、少し歩いてミュージアム ネガラ駅からMRTに乗っても行かれます。

 

ミュージアム ネガラ駅

ガ~ラガラ

f:id:yumi930:20200330230929j:plain

電車の中も空いています

f:id:yumi930:20200330230954j:plain

観光客は少なく、行くところ全部空いているし。

 

ブキビンタン

f:id:yumi930:20200330231037j:plain

 

ブキビンタンが大好きで、以前この辺のホテルによく滞在していました。

f:id:yumi930:20200330231412j:plain

ショッピングセンター巡りなら、緑色が良く目立つLOT10、パビリオン、スンガイワン、スターヒル辺りをウロウロするのが好きだったなぁ。

 

現在は、庶民の代表スンガイワンが建物ごと無くなり・・・(泣)

f:id:yumi930:20200330231648j:plain

 

高級ブランドが並ぶスターヒルは解体中・・・(泣)(泣)

f:id:yumi930:20200330231727j:plain

 

わりと新しめのファーレンハイト

f:id:yumi930:20200330231905j:plain全然人いないし

f:id:yumi930:20200330231930j:plain

 

プラザローヤットは、ケータイ電話メインの電気街。地元の人が多め。

f:id:yumi930:20200330232008j:plain

f:id:yumi930:20200330232128j:plain

 

一番メインのパビリオン

この界隈では一番人が入っていたかな。

f:id:yumi930:20200330232322j:plain

それでもガラガラ

f:id:yumi930:20200330232351j:plain

 東京ストリート

f:id:yumi930:20200330232447j:plain

f:id:yumi930:20200330232535j:plain

ここで和食でも食べようかなぁと思ったけれど、やっぱりマレーシア料理にしよう!

 

地下のフードコート・レストランのあるフロアに移動して、何となくな気分で客家料理(はっかりょうり)のお店へ。

マレーシアに住む客家の郷土料理。

f:id:yumi930:20200330232628j:plain

f:id:yumi930:20200330232644j:plain

f:id:yumi930:20200330233111j:plain

豚のミンチが乗ったスープ無し麺

f:id:yumi930:20200330233336j:plain

久しぶりの豚肉♪

麺と豚肉ってホントに合うんだなぁと。味付けはシュウマイのような感じで、付属の豆板醤で辛くも出来ます。

 

一言でマレーシア料理と言っても、マレー系・インド系・中華系の様々な料理があるので、選択肢がたくさんあって嬉しいところ。

ちょっと前まで滞在していたバリ島(インドネシア)とも違う料理なんですよね。

どの国も美味しい料理が揃っていて、東南アジア最高!

 

本来ならここで観光は終了のはずが、コロナの影響で夜便の飛行機がキャンセルとなり、1日延泊決定~。 

急いで帰国する必要がなかったため、観光が伸びて逆にラッキー。

実は、ウェブチェックインが終了して搭乗券も発行後に欠航が決まりました。

コロナの影響で、次々とフライトが変わる今回の旅行・・・。

心の中では、ホントに翌日の便は飛ぶのだろうか?!と少しだけ心配はしていましたが、マレーシア航空のカウンターに行って確認しておいたのでダイジョーブです。

 

ということで、平日昼間のブキビンタンはざっくり回れたので満足。

夜の風景も見たいので、ひとまず別の場所へ移動して再び戻ってくることに。